4月5 回目練習

4月も後半で、そろそろ参加人数が増えてきました。
が、今日で4月の練習は終りです。

次回はGW明けを予定しているので、2週間以上空いてしまいます。
あまりにも空いてしまうので、個人練習日を急遽設定しました。
お時間がある方は、ぜひ利用して下さい。(詳細は旧掲示板をご覧ください)

さて、今日も見学の方が3名(Fl 2名、Cl 1名)見え、いきなり合奏にも加わって
いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
多少のブランクは全然気にしないでくださいね。
団員のほとんどが数年~?十年のブランクがありましたよ。
部活か!?と思うような練習日設定で、ブランクなんてす~ぐなくなりますので、
ご安心を(笑)

先日見学に見えたTbとEuphのお二人は入団されました!
待望の金管低音部、末永くよろしくおねがいします。

本日の合奏は、
「ドラえもん」
「童謡メドレー」
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
「コンサートマーチ テイク・オフ」 →Trioからは軽く 
「PUSTA Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ」
「第1組曲 Ⅲ・Ⅳ」

1部の曲に関しては、そろそろ譜読みも完了し、
今度はアーティキュレーション、強弱記号などに注意して演奏しましょう。
(抑揚、メリハリ、決めるところは決める など)


♪連絡事項♪

・ 2部の曲で、決定した2曲(ドラえもん・童謡メドレー)に関しては、
 各パートでコピーをお願いします。
 ※本日は原譜持ち出し可としましたが、次回必ず返却をお願いします。

・ 打楽器運搬に関して
  先日当番を申し出ていただいた団員さんには、当番リスト表をお配りしました。
  詳しい運搬当番の方法などについては、その文書に書いてあります。
  尚、本日倉庫内の楽器配置をしてきました。
  各楽器に名称が書かれたテープが貼られています。
  倉庫内の棚にも同様に名称のテープが貼られていますので、
  その場所に配置するようにして下さい。

・ 個人練習日に関して
  団員専用旧掲示板にて詳細を確認してください。

・ 演奏会費(6000円)を集めます。
  5月末までに会計までお願いします。(団費もよろしくおねがいします!)


《本日の出席者》
Fl…8名(見学者2名含) Cl…9名(見学者1名含) Ob…1名 Sax…5名
Hr…4名 Tp…6名 Tb…2名 Euph…1名 Perc…3名
演奏参加人数 39名  

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月4回目練習

今日は休日練習日でした。
昨日に引き続き、初見大会(2回目の人もいますがw)でした。

Tbは準団員(土曜のみ参加)さんが2名も見えたので、なんと4本!! 
昨日見学に見えた方の入団も決まり、演奏会には5本のTbがそろいますね。
(まだまだ募集いたします!!)
Hrも4名、Tpが2名で、なんと金管が10名。
木管はFlの見学者さん1人を加えて11名、プラス打楽器1名。
とてもバランスの良い演奏ができたと思います(自画自賛w)

練習曲目は、
「ドラえもん」
「アフリカン・シンフォニー」
「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」
「童謡メドレー」
「宝島」
「サウス・ランパート・ストリート・パレード」
「コンサートマーチ テイク・オフ」
「第一組曲 Ⅲ Ⅳ」

そろそろ2部の曲も決定して、じっくり練習したいですね。



♪連絡事項♪

・ 演奏会費(6000円)を集めます。
  5月末までに会計までお願いします。(団費もよろしくおねがいします!)

・ 5/6 東京ミューズ定期演奏会です。
 まだチケットありますので、聴きにいかれるかたは申し出てください。

・ 5/5 武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラ定期演奏会のパンフレットに
 チラシをいれてもらえることになりましたので、そのお手伝いを募集します。
  ご協力いただける方は申し出て下さい。(東京ミューズ演奏会でも募集します)

《本日の出席者》
Fl…4名(見学者1名) Cl…3名 Fg…1名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…2名 Tb…4名 Perc…1名
演奏参加人数 22名  

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月3回目練習

確か前回も春の嵐の中の練習でしたが・・・・・
今日もまた雨と風の練習日でした。

学校は給食もはじまりましたが、幼稚園はまだ午前保育の団員さんも多く、
今日もまた出席者が少なかったですね。
それと未就園児の間で水ぼうそうがはやっているようです・・・・
3人ほどそれが理由で欠席されています。
みなさん、お大事に~~

4月いっぱいはなかなか人数もそろわないようですが、
この機会にいろんな曲の音出しをやってしまおう~とばかりに、
今日はニューサウンズインブラス曲の初見大会!!!でしたw

「ウィーアーオールアローン」
「アフリカン・シンフォニー」
「QUEENボヘミアン・ラプソディ」
「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」
「サウス・ランパート・ストリート・パレード」
「カーペンターズ・フォーエバー」
「宝島」
「スカイ・ハイ」

以上、8曲を休憩も無しに1回ずつ通して合奏していきました。
演奏された皆さん、どんな感じでしたか?
ご意見ご感想など団員掲示板にてお知らせくださいね。


無謀な初見大会の中、武蔵野ケーブルテレビさんが撮影されていました。
「普段の練習風景を取材したいとの事なので、少々人数は少なめですが
ガツガツ合奏をしない分、アットホームな感じが出るかと思います。」
と、団長が連絡用ブログには書いていましたが・・・・
ガツガツ合奏しちゃいましたねw

武蔵野ケーブルテレビのデイリーニュースで放送されるようですが、
ケーブルテレビなので見れる人は少ないかもしれませんね。

また先日の朝日新聞掲載記事ですが、
本来の武蔵野版は多摩版とは内容が多少違っていたようです。
おれんじ記事武蔵野版
この記事のおかげで、入団問い合わせが増えましたが、
今日も3人の方が雨の中、見学に見えました。

参加人数も少ない上に、初見大会で演奏自体はボロボロでしたが、
バンドの雰囲気は伝わったかと思います。
ぜひ仲間に加わって下さいね、お待ちしています。

《本日の出席者》
Fl…2名(見学者1名) Cl…5名 Sax…2名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…1名 Euph…1名(見学者) Perc…1名
演奏参加人数 19名  見学者1名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月2回目練習

春の嵐の中、本日は練習日でした。

新学期が始まり、新入園、入学児のママさんたちも多く、
参加者は久しぶりに20人割れでしたね。
結成当初の練習が思い出され、懐かしく思います。

人数も少なかったので、個人練習の時間を多くとりました。
そして輪になっての合奏。

Percのカウントにて、「PUSTAⅠ・Ⅲ・Ⅳ」
そして「第1組曲Ⅰ・Ⅳ・Ⅲ」を合せました。

第1組曲はⅣGarropをⅢRagの前に順番をかえて合わせてみました。
最終章で盛り上がるべき曲なのに、なぜか息切れ感があるので、
試しに変えてみたのですが、、、、、。

やはり疲労度が少ないからか、最後の方までしっかり音が出ていた気がします。
スタミナ・・・・おれんじ(いやママさんブラス)の永遠の課題ですね。


さて、先日の練習時に行われた取材の記事が、
本日付の朝日新聞武蔵野版(多摩版などにも)に掲載されました。

→ 記事はこちら(asahi.comマイタウン多摩より) 
朝日新聞記事

思ったより写真もカラーで大きかったし、内容もとてもよく書かれていました。
役員のもくろみである宣伝効果もかなり期待できそうです。
金管・低音メンバーが増員するといいですね。

《本日の出席者》
Fl…1名 Cl…6名 Sax…3名
Hr…2名 Tp…3名 Perc…1名 (見学者1名)
演奏参加人数 16名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月1回目練習

新年度がスタートしました。
今後は8月のコンサートに向け、がんばって練習していきましょう~♪

今日は、先日メールにて取材申し込みの依頼を受けた、
朝日新聞社武蔵野支部の方が取材に見えました。

コンサート前に大いに宣伝(しかもタダ!)になると運営で考え
今回の取材依頼を受けました。さて、記者さんの目にはどのようにうつったのでしょう。
団長や数人の団員さんに話を聞いていたようです。
掲載記事が楽しみですね(予定がわかったらお知らせします)

さて、練習の方は、コンサート2部の候補曲数曲を初見演奏してみました。

・童謡メドレー(M8) →後半のデキシー調が結構難しいかも
・テキーラ(NS)    →メロディ単調だが聞く方は楽しいかも、、演出が不可欠
・オーメンズ・オブ・ラブ(NS) →ノリがいい
・ディズニー・ファンティジュージョン(NS) →子供たちの反応良かった
・ドラえもん(M8)   →昔の編曲とちがってましたね(汗)

今日の合奏では、どの曲も最後まで通すことはできてましたね。
今後実行委員会にて、2部の構成を考慮して決定する予定です。




♪連絡事項♪

・ 19年度会計報告について
    19年度収支報告及び20年度会計予算は次の通りです。 
   本日出席の20名の拍手、及び委任状をもって承認とさせていただきました。
   ご質問等ありましたら、会計まで申し出てください。

・ おれんじ通信Vol.1が発行されました。 

・ 4~5月練習日程(詳細)を配布されました。

 ※以上3件に関して、本日配布いたしました。
   欠席の方はパートで管理していますので、次回以降受け取ってください。
   (団員ブログにもUPしてあります→こちら

・ 打楽器運搬について
   本日より打楽器保管用に倉庫を借りました。
   運搬当番については、先日申告していただいた方々で
   月末までに翌月分の予定を自己申告していただき、
   それらを元に当番を決定していきたいと考えています。
   詳細につきましては、早急に決定しブログ等でお知らせいたします。

・ 3/1ねりこそメッセ本番をビデオ撮影された方がいらっしゃいましたら、
  団長まで申し出て下さい。 音声のみダビングさせていただきたいそうです。

・ ねりま子育てネットワークの冊子ができました。
  何部かあるので興味がある方はFg Tさんまで申し出てください。
  また先日出演したねりこそメッセ当日の模様などが掲載されている
  HPもぜひご覧ください。

・ 東京ミューズシンフォニックバンド第29回定期演奏会のお知らせ
    5/6(祝)に練馬文化センター大ホールにて開催されます。
    お世話になっているA先生もS.saxで出演されるそうです。
    Hr OさんとT.sax Nさんも出演します。お時間のある方はぜひ聴きにいっては
    いかがでしょうか?チケットはOさん又はNさんまで。
    ※詳細はこちらまで

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…4名 Fg…1名 Sax…3名
Hr…4名 Tp…2名 Tb…1名 Perc…2名
演奏参加人数 20名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |