2月5回目練習

本番前最後の練習日でした。

先生が見える予定だったため、皆さんの集まり具合が良く、
いつもより早めにチューニングをして、合奏開始予定時間前に、「ドレミの歌」と「となりのトトロ」を少し練習しました。

「ドレミの歌」 
〔B〕、〔L〕1小節前はトリル、のばしている人は長くならないようにする
〔K〕一回音をおとして〔L〕に向かってだんだん大きくしていく

「となりのトトロ」
最後2小節前 1~3拍目だんだん遅くしていき、4拍目でrit. ←指揮よく見てください!


10時30分より司会も入れて通しリハーサルを行いました。

「K点を越えて」
  ~司会~
「ジャパニーズグラフティⅧ」
  ~司会~楽器紹介1~ Fl.Cl.Sax
「アララの呪文」
  ~司会~
「となりのトトロ」
「蕾」
  ~司会~楽器紹介2~ Tp.Tb.Hr
「Climax Jump」
  ~司会~
「ドレミの歌」 → 団長のみ振り返り挨拶、すぐアンコール演奏
「世界に一つだけの花」 → 演奏終わったら団長の合図にて起立、団長のみ挨拶、
                  一回着席後撤収

先生には前で聞いていてもらいました(緊張しましたね・・・)
そして次のようなアドバイスをいただきました。

・ポップスの8ビートでは、2、4拍目にアクセントをつける(マーチは1、3拍目)

・どの曲においても、最後の締めが甘い。吹き流さないようにする。
  Climax~最後の2音など

・曲の雰囲気を自分で考え、感じなから吹く。
  バラードはしっとり~など

・アララの踊りの切れが悪いw ←ダンサーの皆さんがんばってください!!

「全体的に悪くはない」とのご意見でしたが、やはり細かいところをもっと注意して(考えて)
演奏してほしいということだと思います。
(音を)落とすところは落とす、大きくするところは大きく吹くなど
基本的なことを各自で忠実に演奏すれば必ずもっと良い演奏になるでしょう。

あとは当日、楽しんで演奏しましょう~~!!



♪連絡事項♪

・ ねりこそメッセ本番について
   10:00 現地集合、打楽器搬入
   10:10 控え室移動(体育館横校舎2階)、楽器組み立て、音出し
   10:30 チューニング完了
   10:40 体育館横待機

  詳細については団員専用掲示板で確認してください。

・ 3/11練習時は、他団体のホール使用が予定され、駐車場混雑が予想されます。
  当日は、打楽器&おもちゃ運搬車のみ使用可とし、その他の団員車は近隣の
  コインパーキング等利用をお願いします。

・ 3/31総会の出欠表は本日中に出してください。
  出し忘れた方は団長にメール連絡の上、後日提出して下さい。

・ 3月1回目練習日は先生の指導日です。 8月演奏会1部4曲を見ていただく予定です。
  各自、コピー&譜読みをしておいてください。
  曲のCD音源希望の方は後日またご案内します。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…10名 Fg…1名 Sax…6名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Perc…4名
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月4回目練習

今日は団長が私用で欠席のため、副団長である私が進行させていただきましたが、
皆様のご協力のおかげで、タイムスケジュール通りにチューニング、連絡事項、
合奏、撤収することができました。ありがとうございました。

HrとObの見学者さんも見えました。
本番前ということもあり、充分なご案内もできず申し訳ありませんでした。
いきなりの合奏で驚かれたかもしれませんね(スミマセンw)
それでも、Hrさんは入団届けをいただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Obさんもまた遊びにいらして下さいね。

さて、3/1本番まで残すところあと約1週間です。
今日も曲順の通りに合奏していきました。

「K点を越えて」
「ジャパニーズグラフティⅧ」
「アララの呪文」 → ダンサーズお上手でした!!
「となりのトトロ」 → ラストのrit.要注意
「蕾」 
「Climax Jump」
「ドレミの歌」
「世界に一つだけの花」

まとまってきています。
あともう少しだけ細かいところに気を配れるといいかなと思います。
1人1人がちょっと気をつけるだけで、かなり演奏が違ってくると思いますよ。
音程、強弱、リズムなどなど、、、、

最後は、、、吹き手が楽しそうに演奏する!
なにより演奏者が楽しくなければ、見ているほうも楽しい気分になれませんよね。

次回本番前最後の練習日は先生が見えますが、3/1の通しリハを行います。
「楽しそうでいいね~~」と言ってもらえるよう、笑顔で吹く練習もお忘れなくw



♪連絡事項♪

・ 3/1当日の件に関しては、団員専用掲示板に詳細が書き込まれています。
 各自確認をお願いいたします。
 (曲順、進行、楽器紹介、衣装など)

・ 3月の先生指導日に、自主演奏会1部の4曲を見ていただきます。
 当日までに各パートにて楽譜コピー、パート分けの上、譜読みをしておいて下さい。

・ 本日は団長欠席のため、ドラムセットなどを分担して持ち帰りました。
 (分担先はPercにて把握)
 
《本日の出席者》
Fl…3名 Ob…1名(見学者) Cl…8名 Sax…5名
Hr…3名 (見学者含)Tp…3名 Perc…4名
演奏参加人数 27名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月3回目練習

本日は休日練習日でした。
ここのところの寒さで、体調を崩した方が多く、参加人数もいつになく少なかったですね。
最近の休日練習では、練習場が狭く感じることが多かったのですが、
今日は余裕がありました。

昨日に引き続きの練習ではありましたが、
今日も3/1の曲順通りに合奏をしていきました。

・K点を越えて
 指揮者Oさん(Perc.)の曲の解釈を書いておきます。
 この曲は長野オリンピックのスキージャンプにちなんで作られたものです。
 楽しいイメージをもって吹きましょう。
 
 前奏~オリンピックの華々しい感じをイメージ
 〔A〕~選手入場
 〔B〕~対旋律は選手の胸の高まり&気の引き締めを表現
 〔C〕~強い決意~〔D〕2小節前から〔D〕までは特に強調
 Trio~転調して、場面がジャンプ台の上から眺める壮大な景色をイメージ
 〔F〕~いよいよジャンプ!
 〔G〕~結果発表でドキドキw
 〔H〕~優勝?!表彰式かな
 
 ※後半部分は私の個人的見解が入ってます・・・
   ちなみにK点とは、スキーのジャンプ競技におけるジャンプ台の建築基準点のことです。

・ジャパニーズグラフティⅧ
 前奏~Clの強弱しっかりつける
 〔A〕4小節前からのaccel.は指揮をみる
 〔A〕1拍目のタイミングそろえる(その後Hrさん、格好良くよろしくお願いします♪)
 〔G〕繰り返しなし
 〔O〕緊迫した感じ

・アララの呪文
 ダンシングチームが前に出て、曲に合わせて練習しました。
 (つい気になって見てしまい、演奏の方が・・・w)
 メロディの人、はっきり大きく
 saxとTbのメロディ〔F〕~は急に弱くなるので注意

・蕾
 メロディが歌ってしまいがちなので、低音部が引っ張る
 対旋律ははっきりと、合いの手はそろえる

・となりのトトロ
 グロッケンSoloがんばってくださいw
 〔A〕からTpなどメロディの人ははっきり吹く、Clの入り方しっかり
 最後2小節前からのrit.は急激にかけるので、指揮を良く見る

・Climax Jump
  はじめDrm.のカウントで入る(未定)
 仮面ライダー電王のタイトルロールのイメージを浮かべながら
 
※テレビタイトルロールはこちら(2分半後くらいにはじまります)。
 こちら
はPVバージョンです(4人でめちゃくちゃ張り切って歌ってますねぇ)
 曲の感じがつかめると思います

・ドレミの歌
 〔D〕1小節前2~4拍目のアクセント強調
 メロディーを聞かせるため、その他は控えめに
 Piu mosso~テンポアップなので遅れないこと

・世界に一つだけの花
 メロディの刻みなどそろえる


時間の関係で、ドレミ~世界に~は合わせる程度しかできませんでしたが、
各自で譜読み徹底しておいて下さい。
特にM8系は実際の歌手が歌っているリズムとちがう場合が割りとあります。
今一度さらっておくようにしてください。

さて、本番まで残り2回の練習しかありませんが、
演奏技術面はもとより、当日急な体調不良で欠席とならないよう、
自己管理及び家族の皆さんの体調管理にも充分気を付けてくださいね。



♪連絡事項♪

・ 本日、3/31開催予定の2008年度総会の出欠票及び委任状をお配りしています。
  2/29までに必ず団長まで提出をお願いいたします。
  尚、次週の練習は団長は欠席ですので、再来週の練習日に直接提出をお願いします。
  (再来週欠席予定の場合は、次週副団長に提出可)

・ 3/11(火)の練習時、他団体の行事が重なるので、駐車場の混雑が予想されます。
  当日は、打楽器&おもちゃ運搬車以外の皆様に関しましては、周辺のコインパーキングを
  利用するようにして下さい。
  (追ってコインパーキング情報を掲示板にてお知らせいたします)

・ TpのOさんが出演する武蔵野市民交響楽団 アンサンブル・ダ・カーポ
  第75回吹奏楽定期演奏会が
  2月24日に行われます。
  リードのアルメニアンダンス全曲演奏されるそうです。
  詳しくはこちらまで。
  チケットはOさんまでお問い合わせ下さい。

《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…6名 Sax…4名(Helpパパさん含) Fg…1名
Hr…3名 Tp…1名 Tb…3名 Perc…1名
演奏参加人数 21名

ClのNパパさん、子供たちのお相手などしていただいてありがとうございました。
今度は、ぜひ一緒にCl吹きましょう~♪

by どっぴぃ☆sax (長文失礼しました^^;)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2月2回目練習

今日は団長が次女ちゃんの体調不良によりお休みとなったため、
いつも団長宅から運んでもらっている打楽器類は、急遽HrのOさんの車にて運搬していただきました。
持ち帰りも、Oさんをはじめとするみなさんで分担していただき、スムーズに片付けることができました。
みなさん、お疲れさまです! 車で参加の方々、いつもご協力ありがとうございます。
私も自転車で運べる物ならいつでも協力したいんですけど… タイコを破いてもいけないし… (Fade Out)

では、本日の練習内容です。
代振りの関係で曲順は順不同でした。

TpのO(私)代振り
「ドレミの歌」
「世界に一つだけの花」…2カッコの後の4小節、しっかりpに落として。

TpのOさん(若い方)代振り
「Climax Jump」

PercのOさん指揮
「K点を越えて」…【C】の6小節目のメロディーには、臨時記号で♯がついている。「肩をすくめるような感じ」を出したい。
「ジャパニーズ・グラフィティⅧ」…【J】の頭の音は「ろうそくに火をともしたような」ブォッとした感じで。

HrのOさん指揮
「アララの呪文」…踊る都合で当日は【D】【E】をカットして演奏します。
 ClのSさんが、かわいい振り付け表を描いてきてくださいました♪
 ダンス隊がそれを見ながら前で踊ってみましたがグダグダ(特に私)。
 やっぱりダンス特訓したいですね~。
「となりのトトロ」
「蕾」

こうしてみると、今日の指揮は「O」さんばっかりでしたね~。

それにしてもPercのOさんの指示は面白かったですね。
「肩をすくめるような感じ」というのは
私個人としては「小粋なメロディという感じで」と理解したんですが
違ってるかな?

今日は片付けに少し手間取って撤収が少し遅れてしまい、会場の方に
「時間は守りましょうね~」とやんわり怒られてしまいました。
時間までの完全撤収にご協力をお願いいたします。

《連絡事項》
PercのNさんより
ねりま子育てメッセの出演時間は10:50~となりました。

《本日の出席者》
Fl…2名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…4名 Hr…4名 Tp…4名 Perc…2名(+見学者1名)
演奏参加人数 26名

by Tpおかもっちゃん
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

2月1回目練習

立春も過ぎ、暦の上では春近し~ではありますが、
先週に引き続き、また大雪の天気予報が出ていますね。
本番前です、転んで怪我などしないよう、お気をつけ下さいね。

今日の練習は、昨日のブログでお願いした通り、
楽器ケース、荷物は指定の場所においていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
Fl&Clの皆さんは、ケースも椅子下におかれていましたね。
皆さんのご協力で、合奏時の隊形にも余裕が出ましたし、キッズスペースも充分に
取れました。

また、皆さんが各自で椅子&譜面台を準備されていたようで、
その結果、合奏隊形つくりの時間を特別設けなくても大丈夫でしたね。

当面は今日のような形で練習していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。


今日はまず昨日の役員会報告を、副団長より簡単にさせていただきました。
詳しいことはブログにも書かれていますが、総会にてまた説明いたします。
それまでに質問などある方は、各役員までお願いします。

時間の関係で全員でCl基準でチューニングを行い、
音出しとして「カバレリアル・スティカーナの間奏曲」を初見合奏しました。
8月の自主演奏会1部で演奏予定の曲です。
ゆっくりとした木管主体の曲ですが、それだけに音程などを合わせないと・・・。
今後しっかり練習していきましょう。

続いて3/1の曲を合奏していきました。
「K点を越えて」 →つどい以来ですが、先生に言われたことなどを確認しておきましょう。
「ジャパニーズ・グラフティⅧ」 →指揮をよく見ましょう。
「となりのトトロ」
「アララの呪文」  →M8系の曲は、「譜面に忠実に吹く、メロディ&リズムはハッキリ吹く」
「蕾」
「Climax Jump」             
「ドレミの歌」 →少人数で吹く部分も、自信を持って吹きましょう。

最後に自主演奏会1部用の「コンサートマーチ テイクオフ」を合奏しました。
はじめはインテンポで。続いてゆっくりテンポで合わせていきました。

自主演奏会1部の曲については、全曲決定しているので、
各パートにてパート割り、譜面コピーを順次行い、少しずつ譜読み、
練習を始めていってください。



♪連絡事項♪

・ 役員会報告

・ 芸文については、9時から練習場を借りています。
 早くきて練習したい方は、前日までに団長まで連絡してください。
  (使用許可証をメール、ファックス等でお送りします。それを受付で見せてください)

・ Flの見学者さんが見えました。

・ 5月10日(土)に、こもれびホールで休日練習を行います。
  当日は、打楽器(ティンパニー)を借りて練習しますので、できる限り参加するように
  お願いいたします。(先生のご指導に関してはまだ未定です)

・ 上記に伴い、翌週の休日練習(5/17)については、個人&パート練習日とします。

・ 練習場にキッズ(男の子用かな)コートの忘れ物がありました。
  3can4onのリバーシブルで、外がグレー、中が水色です。
  お心当たりの方は、団長まで申し出て下さい(団員用掲示板でOKです)

《本日の出席者》
Fl…3名(見学者含) Ob…1名 Cl…5名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…1名 Perc…1名
演奏参加人数 26名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)②

①タイムスケジュールについて
  練習時のタイムスケジュールを大まかに決めました。
  できるだけこれに沿って進行できるよう、ご協力をお願いいたします。

    ~10:10 集合、個人練習など

10:10~10:15 合奏準備(いす、譜面台準備の上、着席) 

10:15~10:30 チューニング&基礎練習

10:30~11:45 合奏

11:45~12:00 片付け、撤収

※いす、譜面台はできるだけ各自準備するようにしましょう。
※チューニングはClを基準に、パートごとに行います。
 他の人が合わせている時は、私語&音出しは禁止とします。(やむを得ない時は小声でお願いします)
※今後は基礎練習も合わせて行っていきたいと思います。
※とくに休憩時間は設けず、合奏時間内に随時とるようにします。
※各種連絡事項伝達に関しては、合奏開始または終了時に時間をとるようにします。


②楽器ケース・荷物について
  団員数増加により、練習場が狭くなってきました。
  現在では、楽器ケースや荷物が点在し、歩き回る子供たちにとっても危険物と
  なりつつあります。
  合奏時に指揮者と演奏者との間隔が狭すぎるのでは?という指摘もあり、  
  今後の練習時においてケース&荷物置き場を指定することにしました。
  キッズスペース確保の為にもご協力をお願いいたします。

  芸文:木管ケース=ピアノ下(又は各自の椅子の下でも可)
       金管ケース=中ドアと外ドアの間のスペース
      その他荷物=各自椅子の下(入りきらない場合は、ケース置き場でも可)
    ※ベビーカーは折りたたみ、金管ケース置き場へ

  その他の練習場の場合は、その都度指定いたします。


以上、次回練習より実施しますので、ご協力お願いいたします。 

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)①

来る2008年度総会に向けて、役員会を行いましたので報告いたします。

①総会について
 3/31(月)に総会を行います。
 今回は練習日ではなく、他の日に設定しました。
 親睦会を兼ねて行いますので、できるだけ参加してください。
 (やむを得ず欠席の場合は、委任状の提出をお願いします)

②会計について
 団費の集金方法を、現在の月払いより、数ヶ月単位での前払い方式に変えては
 どうかという提案があり、今年度、試験的に実施してみることになりました。

③練習回数、場所などについて
 ・通常練習=週1回
 ・休日練習=月1回 ※本番前はこの限りではありません
 ・火・金・木・水の優先順位で日程を組みます。
 場所については、現在利用中の練習場に加え、打楽器レンタル可の練習場も
 利用したいと思います。

④組織の見直しについて
 ・木管、金管、打楽器リーダーをそれぞれ指揮統括、楽譜管理、楽器管理リーダーと改め、
  新たにキッズリーダーを役員に加えます。
 ・衣装係に加え、依頼演奏会係(仮称)、レク係を新しく作ります。
 ・また、自主演奏会実行委員は運営・役員とは別組織とします。
  
⑤連絡事項等について
 ・緊急性のないものに関しては、MLにてお知らせいたします。
  ただし、練習当日の緊急連絡などの場合は、団長または副団長より、
  各団員の携帯アドレスの方に一斉メール送信します。
 ※パソコンより一斉送信になりますので、受信拒否にならないよう設定をお願いします。
  アドレスは追ってお知らせいたします。
 ・現在使用しているMLを4/1より新MLに移行予定です。
  新MLの準備が出来ましたらお知らせしますので、お手数ですが再登録をお願いします。
 ・現在HP内で使用している団員専用掲示板は、4/1より現在試用中の団員専用ブログに
  移行します。
 ※ML、ぐるーぷすけじゅーる、団員専用ブログの利用方法につきましては、
  後日書面にて案内を作成してお配りする予定です。
   
⑥打楽器について
  ・現在団所有楽器の把握をして、近日中にリスト化をします。
  ・練習時の運搬や手配等については、楽器管理リーダー(Perc.リーダー)が行うものと
   します。
  ・練習、本番時のレンタルについては、各演奏会係が楽器管理リーダー(Perc.リーダー)
   と相談の上、手配するものとします。

⑦自主演奏会について
  ・今年度の演奏会については、すでに実行委員、日程、場所に関しては決定済みです。
   1部の曲に関しては、先日掲示板等でお知らせした通りです。
   2部選曲は実行委員が行う予定です。
   今後、細かい係分担等行いますので、ご協力お願いします。
  ・2009年度演奏会については、開催時期を6月日曜とし、今年6月に会場申込みを
   する予定です。
   ただし、抽選によりもれた場合は7月以降になる可能性もありますのでご了承下さい。

⑧吹奏楽のつどいについて
  今年度も11月に開催されます。昨年同様、参加を予定しています。
  選曲等に関しては、先生と相談の上、役員で決定します。

⑨団員区分の改正について
  現在の「団員」「団友(土曜のみ参加含む)」の区分けを、「団員」「準団員(土曜のみ)」
  「団友」に改正します。
 
⑩休団団員ついて
  現在休団中の団員には、2月中に総会開催のお知らせを郵送いたします。
  期限内に返信、連絡がない場合は、継続の意思がないとみなし、
  3/31をもって退団とします。
  

以上、詳細については、総会にてご説明いたします。
質問等ありましたら、団長以下、各役員までお願いします。   

≪参加メンバー≫
 団長、副団長、会計、渉外、木管リーダー、金管リーダー 以上6名
 中央コミュニティセンター和室(10:00~13:00)

by どっぴぃ☆sax
  
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |