12月5回目練習

クリスマスも過ぎすっかり年末ムードとなり、今年最後の練習日でした。

冬休みに入ったので子供が多かったですね。
練習前は部屋の片隅でDS大会が始まってしまい、
どうしようかと思いましたが(^^ゞ
大きい子も小さい子もそれぞれうまく遊んでいたのではないでしょうか。

今日は既に帰省などされている方もいるせいか出席者が少なめだったので
久しぶりに円になって合奏しました。

これから自主発表会に向けて練習していく曲の候補曲の初見大会でした。
曲目は以下の通り。

 ・アルセナール (J.ヴァンデルロースト)
 ・マーキュリー (J.ヴァンデルロースト)
 ・プスタ-4つのジプシー舞曲 (J.ヴァンデルロースト)
 ・オリエント急行 (P.スパーク)
 ・たなばた (酒井格)

人数が少なかったので今ひとつ感じがつかみづらかったかもしれませんが
一応どの曲も通すことができましたね。

一通り合奏した後、それぞれの曲に関してアンケートに答えていただきました。
いただいたご意見は選曲の参考にさせていただきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

練習後、練習場近くのコミセンの会議室にてランチ&お楽しみ会でした。
おにぎりランチをささっと食べた後、諸事情があり一度退室しなければ
いけなかった為、子供達はちょっとしたおもちゃなどがあるお部屋へ。
みんな必死で遊んでいてものすごい騒ぎでしたね。

私は途中で帰ってしまったのですが、その後はおやつ食べたりして
過ごされたのでしょうか。
一年間練習につきあってくれた子供達に感謝の意をこめて、廃品で作った
双眼鏡のプレゼントもありました。
(準備してくれた方、ありがとうございました☆)


《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…3名  Sax…4名 Hr…2名
Tp…3名 Tb…1名 Perc…1名
演奏参加人数 17名 子供24名

 by みゆみ@Tb (初練習日記でした☆)
別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

練馬区関町第2保育園クリスマス会

今日、関区民ホールにて関町第2保育園のクリスマス会本番でした。

今年最後の本番ステージでしたが、
子供の体調不良などによる欠席者続出の中、なんとか無事演奏を終えることができました。

楽器には赤いリボンなどをつけ、指揮者は赤い帽子やサンタ服(団長だけですがw)でクリスマスの演出をしてみました。

まずはじめに、「ジャパニーズグラフティⅦウルトラ大行進」。
思いのほか子供たちにうけてました。
神秘的な前奏が終わり、タタタターン!とTbが入りウルトラマンタロウが始まると
すぐ手拍子が起こりました。
子供たちはもとより、お父さんお母さんたちにも喜んでもらえたようです。

続いて「Climax Jump(仮面ライダー電王主題歌)」は、
当然子供たちが大喜びでした。
懸念された繰り返しもバッチリでしたね。

楽器紹介を兼ねた「ミッキーマウスマーチ」。
当日紹介の順番が変更されましたが難なく終了。

「あわてんぼうのサンタクロース」は、曲の紹介をした時点で、
子供たちの「わぁぁ~」という歓声が。
人気の高さがうかがえました。
歌詞を出すまでもなく、子供たちは大きな声で歌ってくれました。

そして、「アララの呪文」「ドレミの歌」、そしてアンコールの「となりのトトロ」まで
歌いっぱなしでしたね。

今回は、先日のすくすく広場よりも大きい子供さんが対象だったので、
反応の良さに、演奏している側も楽しかったですね。

演奏内容については、まだまだ満足いくようなものではありませんが、
子供たちの笑顔を見ると、こういう演奏の場を大切にしたいと思いました。

保育園関係者の皆様、ご父兄の皆様、園児の皆さん、ありがとうございました!

<クリスマス会参加者>
Fl…3名 Cl…6名 Fg…1名 Sax…3名 Hr…2名
Tp…3名 Tb…2名 Perc…2名
演奏参加人数 合計22名
コピー ~ DSCF01801

DSCF01851.jpg

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月4回目練習

気がつけば12月も中旬、今日の練習は23日の本番前最後の合奏でした。
幼稚園が短縮保育になり、早退者も多かったですね。

とりあえず一通り本番の演奏曲を合奏しました。

「ジャパニーズグラフティⅦウルトラ大行進」
「Climax Jump(仮面ライダー電王主題歌)」←繰り返しの仕方を要確認!
「ミッキーマウスマーチ(楽器紹介)」←Dの楽器紹介~ドラム合図の仕方など要確認!
「あわてんぼうのサンタクロース」←EはClのみ演奏
「アララの呪文」
「ドレミの歌」
「となりのトトロ」

その後、少なくなった残りのメンバーで、
ウルトラ大行進、ミッキーマウスマーチ、ドレミの歌、仮面ライダー電王を
もう一度ずつ合奏しました。

編成の関係で、曲の途中で吹いてるパートが少なくなったりしますが、
たじろがず目立ってやれ~とばかりに大きく吹いてくださいね。


今日は見学者さんも来ていましたが、バタバタしており紹介もできませんでした。
23日本番やその他の連絡事項に関しては、ML・掲示板に書き込みされますので、
こまめにチェックするようにお願いします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…7名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…3名 Tb…1名 Perc…2名 (Euph…1名)
演奏参加人数 24名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月3回目練習

風邪等で体調を崩している方が多くなって来ました。
皆さんお大事にして下さいね。
先日見学に見えたテナーサックスさんが入団していただける事になりました♪
末永く宜しくお願いします。


本日も23日のクリスマスコンサートの合奏でした。
前半はミッキーマウスマーチでの楽器紹介の練習とウルトラ大行進を合奏。
後半は、アララ、あわてんぼう、電王、ドレミを通しました。
カットする場所、楽器紹介の手順は団員専用掲示板に書いてありますので、確認お願いします。

ウルトラ大行進…これまた難しいですね~指揮が(;^_^A
勉強しておきます。


《本日の出席者》
Fl…3名 Cla…8名  Sax…3名
Hr…3名 Tp…4名 Perc…2名 (Euph…1名)
演奏参加人数 23名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月2回目練習

今日は休日練習でした。
幼稚園などの行事がこの時期多いので、欠席者も多く、
久しぶりに少人数での練習でした。
練習場も余裕があり、子供たちの遊び場が少し広く取れていましたね。

23日の舞台の大きさを確認し、セッティングをしてみましたが、
やはり後列(TpとTb)は立って演奏してもらうことになりそうです

当日の演奏順に合奏しました。
「ジャパニーズグラフティⅦ」
「Climax Jump(仮面ライダー電王主題歌)」
   →D.C.前ロングトーンの人は譜面通りの長さでちゃんと吹くこと
    Tbはクレッシェンド、次に入るTPははっきりと
休憩後
「アララの呪文」
「ドレミの歌」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「となりのトトロ」
   →30小節後[A]にもどり繰り返す。[C]2小節前で終わり。

今日はパーカッションがいなかったので、なんとなく締りがない感じでしたが、
あと2回の練習でなんとかまとまるといいですね・・・ていうかまとまらせましょう!
なので、譜読みは完璧にしておいてください。
そう難しい曲ではありませんが、リズム、アーティキュレーション等を
個々でよく確認しておいてください。

それと、自信なさ気に吹くのはやめましょう。
余計に貧弱に聞こえてしまいますので、間違ってもいいので堂々と吹きましょう。


♪連絡事項♪

・ 23日当日、家族参加はなしということになりました。
  おいてこれない子供に関しては一緒に参加可能です。
  未就園児については当日保育園の方がみててくれる予定です。
  今後も、幼稚園や保育園などの行事などの演奏以来に関しては、
  原則出演者のみの参加とし、
  すくすくやつどい、3月の子育てメッセのような公共性のある依頼については
  家族参加可能とします。

・ 自主演奏会の本番前にティンパニーなどの大型打楽器を使った練習を
  月に1度程度行いたいということで、他会場での練習を検討しています。
  団員の皆さんの負担にならない程度の場所を探し練習したいと思いますので
  ご協力お願いします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…4名  Sax…3名(見学者1名、パパさん1名含む)
Hr…2名 Tp…4名 Tb…2名
演奏参加人数 18名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月1回目練習

早いもので今年も後1ヶ月で終わりです。
オーボエに見学者を迎え、入団していただける事になりました♪
末永く宜しくお願いします<(_ _)>
本日も23日のクリスマスコンサートの練習になりました。

本日の合奏曲は
・ドレミの歌(NSB)
・アララの呪文(M8)
・仮面ライダー電王~Climax Jump(M8)
・あわてんぼうのサンタクロース(M8)
・ジャパニーズグラフィティ ウルトラ大行進(NSB)

ミッキーマウスマーチは時間の都合で合奏出来ませんでした。
本番は団員より指揮者を立てる事になりました。
各曲交代で振ります。

電王は旋律が走りがちなので気をつけましょう。
Fからは自分のパートを正確に吹いて下さい。木管と金管が違う事を吹いているので、お互いしっかり吹かないと何を吹いているのかわからなくなってしまいます。

どの曲にも言える事ですが、全体的にメロディが聴こえて来ません。
メロディを吹いている方はもっとはっきり自信を持って吹きましょう。
縦の線をしっかり合わせて。フレーズの変わり目は特にはっきりと吹かないと、ふやけた感じになってしまいます。

本番まで3回しか練習ありません。
空いている時間に譜読みをしておいて下さいね。


《本日の出席者》
Fl…6名 Ob…見学1名 Cl…9名  Sax…3名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…3名 Tb…2名 Perc…2名 (Euph…1名)
演奏参加人数 29名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |