11月6回練習

つどい後初の練習日となりました。
クラリネットに見学者を迎え、入団していただける事になりました♪
末永く宜しくお願いします<(_ _)>
本日は、合奏前に軽い打合せと連絡事項、(つどいの反省会、来年度発表会の件、来月のクリスマスコンサートの件)合奏は来月のクリスマスコンサートの曲の初見大会になりました。

本日の合奏曲は
・ミッキーマウスマーチ(NSBより抜粋)
・ドレミの歌(NSB)
・アララの呪文(M8)
・仮面ライダー電王~Climax Jump(M8)
・あわてんぼうのサンタクロース(M8)
・ジャパニーズグラフィティ ウルトラ大行進(NSB)

クリスマスコンサートは上記の6曲で決定しました。
時間の都合上、カットする場所もあるかと思います(これから検討します)
クリスマスコンサートまであまり時間がありませんが、頑張って練習しましょう♪



《本日の出席者》
Fl…2名 Cl…5名見学者1名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…5名 Tb…1名 Perc…1名 (Euph…1名)
演奏参加人数 23名


by ゆうぞう@picc
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい

今日はいよいよ本番の日、「吹奏楽のつどい」が行われました。
結成から1年、この日を目標に頑張ってきました。
ここ1か月は週1回の練習を、今月に入ってからは週2回くらいの練習をしてきました。

振り返ればこの1年、1から作り上げてきたこのバンド。
練習方法から、子供たちの扱い方など手探り状態でやってきましたが、
気がつけば、指導者の先生も決まり、50人にもなる大編成バンドになっていましたね。
人数的には他の団体にひけをとらないほどでした。

控え室からチューニングルーム、舞台袖へと移動していくうちに、
みるみる学生時代にタイムスリップしたような感覚でしたね~。
ステージにあがると「ママ~」とあちこちで声が上がっていました。
きっと今までのつどいにはなかった感じだったと思います。

適度な緊張感の中、先生の指揮が振り下ろされ、
「k点を越えて」が始まりました。
考えていた以上に残響が残り、ちょっと戸惑った方も多かったと思います。
そして、「コヴィントン広場」。
Tpソロ良かったです。よく響いていました。
「エル・クンバンチェロ」の叫び、最高です!w
Pic、Fl、Fg、B.clのSoli、Pic、FlのSoliのみなさん、お疲れ様です。
気持ちよく吹けましたか?ちょっと緊張しましたか?
Percの皆さんも、すごく格好よかったです(鷹吹さんの楽器も良かったw)
「ブラス・フィーバー」は、練習期間が短かったのにそれなりにまとまったと思います。

賛助の皆さん、(Euph、Tubaのお2人)本当にありがとうございました。
低音すごくよく響いて気持ちよかったです。
またよろしくお願いします。

A先生、急におれんじの指導者としてお願いしたのに、気持ちよく受けてくださり、
また、子供の泣く中でも嫌な顔せず指導いただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

また、団員の家族の皆様(特にご主人様)、ご協力いただきありがとうございました。
今後とも、どうかご協力のほどを宜しくお願いいたします。

<吹奏楽のつどい参加者>
Fl…5名 Cl…10名 Fg…1名 Sax…6名 Hr…3名
Tp…5名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…2名 Perc…4名
演奏参加人数 合計41名

orange2.jpg
2007 吹奏楽のつどい 全員写真

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月5回目練習

勤労感謝の日でお休みの今日、本番前最後の練習を行いました。
先生はもとより、休日団員、賛助の方(Tuba、Euph)も見えて、
いよいよステージデビューという緊張感も漂いながらの合奏でした。

「K点を越えて」「コヴィントン広場」「エル・クンバンチェロ」「ブラスフィーバー」と、
最後の指導をしていただきました。
※覚書はこちら

休憩後、本番同様に4曲を通してみました。
以前に比べ4曲通してもバテることなく演奏できた気がします。

さぁ、いよいよ本番です。
今まで何ヶ月も練習してきた成果が発表できるといいですね。
久々のステージという団員さんが多数でしょうが、
気負わず、大きなホールでの演奏を楽しみましょう。
今まで泣きながらも一緒に付き合ってくれた子供たちや家族に感謝しながら!


以下本番の流れを書いておきますので、確認しておいて下さい。

まず、ステージに下手より入場し、明るくなったら直ぐ「k点~」を演奏。
演奏後に先生の合図で立ちます。(着席も先生の合図です)
「コヴィントン」「エルクン~」は連続して演奏、(ただし間に司会が入るそうです)
「エルクン~」の演奏終了後先生の合図で立ちます。(着席も先生の合図で)
着席後すぐ「ブラスフィーバー」の演奏開始になるので、油断しないようにw
演奏終了後先生の合図で立ち、照明が落ちたら上手へ退場します。

入場は、打楽器、金管低音、Tb、Tp、木管低音、Hr、Sax、Fg、Cl、Flの順番で入ります。
退場は上手側の人からどんどん出ましょう。

本番のタイムスケジュールや衣装などに関しては、団員掲示板、MLに詳細が書かれていますので確認してください。


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…7名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…4名 Euph…1名 Tuba…1名 Perc…4名
演奏参加人数 36名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:2
∧top | under∨

11月4回目練習

今日は先生の指導日でした。
本番まで今日を入れてあと2回の合奏しかありません。
団員の集まりも早かったので、普段の合奏時間よりも早く開始しました。

まず急遽演奏することになった「Brass Fever」。
そして、「K点を越えて」「コヴィントン広場」。
休憩の後、「エル・クンバンチェロ」。

※先生の細かい指導についてはこちらにありますので、確認しておいて下さい。

最後に本番同様に4曲を通しました。
みなさん、最後まで吹ききれましたか?w(私はバテバテでした・・・・)
前日にはスタミナつけて、早寝して本番に備えましょうね^^



♪~連絡事項~♪

・当日、地下駐車場は使用禁止となります。
 近隣駐車場にとめるか、公共機関で来場してください。
 ※近隣駐車場情報を会館の方にいただいてます。欲しい方は申し出て下さい。
・当日の衣装で、オレンジのチェックシャツの下には、長袖シャツやタートルなど
 着ないようにしてください。

詳細については、ML、団員掲示板にて随時お知らせいたします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…3名 Euph…1名 Perc…2名
演奏参加人数 35名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

三鷹市子供家庭支援センターすくすく広場にて②

今日は夏にも出演した、すくすく広場でのミニ演奏会でした。
前回同様、たくさんの方が足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

曲目は、
「ゲバゲバ90分」
「たらこ たらこ たらこ」(木管アンサンブル)
「ピタゴラスイッチ」(金管アンサンブル)
「仮面ライダー電王」
「線路は続くよどこまでも」

-楽器紹介-←急遽設定 各パート毎に即興演奏w

「アララの呪文」
「となりのトトロ」

今回も午前中は通常練習があったため、
昼食後に移動という形をとりました。
前回、到着がギリギリになってしまい、バタバタと本番を迎えてしまったので、
今回は早めに移動開始しました。
そのせいか開始時間までにかなりの余裕がありました。

演奏は短い練習時間で不安も多々ありましたが、
お客様には楽しんでいただけたようです ホッ(-。-;)

「またお願いしますね~」と言ってもらえたので、
また出演依頼がくるかもしれません。
今回参加できなかった方も、ぜひ次回は参加してみてくださいね。

来週はいよいよホールでの初ステージです。
今まで頑張ってきた練習成果をぶつけましょう~!!

DSCF0143.jpg


by どっぴぃ☆sax

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月2回目練習

本番が近づいてきています。
昨日は個人練習日(合奏もしたようですが)、
明日はアンサンブル練習、
そして、あさっては休日練習&すくすく広場本番。
今週だけでもかなり部活に近い活動をしています。

吹奏楽のつどいは来週です。
来週も本番前に2回、先生のご指導日となっています。
自分はもとより、家族(特に子供)の体調にも気をつけて、
無事本番を迎えられるようにしたいですね。

今日は、府中の森芸術劇場の練習室にて、
ティンパニー、バスドラム、ドラムセット、チャイムを借りて合奏をしました。
当日は三鷹市吹奏楽団さんのものをお借りすることになっていますが、
ぶっつけ本番~ってわけにもいかず、団員さん方には遠くまでご足労願いました(ご協力ありがとうございました!)

「K点」、「コヴィントン」、「エルクンバンチェロ」を一通り合奏後休憩を挟み、
今度は本番通り、休みなしで一気に3曲を合奏してみました。
3曲で15~6分くらいだったでしょうか。
先日の練習後「ちょっと短いんじゃない?」という先生のお言葉を受け、
「ブラスフィーバー」を追加しようかということになり、
続けて合奏してみました。

演奏的にはなんとかなりそうですね、、、あとは体力がもつかどうか・・・・。
スタミナつけておきましょう!w

※エルクンバンチェロのおたけび?は、コンガソロ2回目のタンタンタンタンのあとに叫びます。躊躇なくお願いいたしますw


♪~連絡事項~♪

・ 吹奏楽つどい参加者の集金の件、当日タイムスケジュール等配布
・ 吹奏楽のつどい衣装の件→上はそろいのシャツ、下は黒いボトム 靴も自由
・ 団内発表会のアンケート配布
・ 12/23演奏依頼の件→出欠は今週中に
・ 2008/3/1 演奏依頼の件→出演予定
・ 今後の配布物について→出席者のみ配布し名簿にチェック。欠席者は後日配布
・ 今後の出演依頼について→その都度実行委員を決め、委員を中心に動く

詳細については、ML、団員掲示板にて随時お知らせいたします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…6名 Tb…1名 Perc…3名
演奏参加人数 32名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

11月1回目練習

いよいよ11月になりました。
本番まで20日を切ってしまいましたーー!

今日は先生の指導日で、セクション別練習をしました。
木管、金管&パーカッションを分けて約30分ずつでしたが、
じっくり見ていただきました。

先日からスタミナのなさを見かねられたようで、
今日は複式呼吸の確認から行いました。
※腹式呼吸についての参考
   腹式呼吸について①
   腹式呼吸について②
木管・金管とも、この確認を終えたあとの音は、今まで吹いていた音よりも
太く響いた音が出ていました。
上半身はリラックス。
息の量を増やす。など、腹式呼吸をもう一度おさらいしておきましょう。

詳しい内容については練習日記をご覧下さい。

それぞれのセクション練習をしている間、
子供たちは別室にて練習時間外の団員さん方に見ていただきました。
ママと離れても全然平気なお子さん、
やっぱりママが恋しいお子さんもいたようですが、
初めての試みは、いかがでしたでしょうか?
今後も、ママにとってもお子さんにとっても最良の練習形態を探求していきましょう♪

本番まで練習は4回あります。
そのうち先生に見ていただけるのは2回です。
少ない練習回数ですが、より良い演奏を目指しみんなでがんばりましょう。



連絡事項がありましたら、MLや団員掲示板でお知らせいたしますので、
こまめにチェックをお願いいたします。

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…7名 Sax…6名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…3名 Tb…2名 Euph…1名 Perc…3名
演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |