10月6回目練習

1_070901001_90x90.jpg
Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ~~~!

今日は10月31日、ハロウィンですね。
最近では日本でもメジャーな行事ですね。

今日の練習は、まず連絡事項などいくつか団長から話がありました。
(後記参照)
その後、「K点を越えて」「コヴィントン広場」「エル・クンバンチェロ」を各2回くらいずつ合奏しました。

「K点」と「コヴィントン」は団員指揮者が振りました。
rit.がかかる場所や、曲調が変わる小節前後は指揮を見ましょう。

「エルクン」の最初をどうするのかを話合いました。
コンガSoloのあと、「エルクンバンチェロ~!!」と叫ぶ部分です。

①1人で叫ぶ
②3人くらいで叫ぶ
③全員で叫ぶ
④パーカッションのSoloにする

多数決の結果、③全員で叫ぶ!に決まりました。
コンガSolo(ロール~タンタンタンタン!エルクンバンチェーロー!!)てな感じです。
叫ぶ時は、理性を捨て・・・思い切って声出していきましょう~♫
また、メロディーラインのスタンドプレーななど、
演出の方もこの曲はいれていけるといいですね。
“はげしいママ”で吹きましょうw



♫~連絡事項~♫

①発表会について
 実行委員4名が決まりました。
 今後、委員さんを中心に団員みんなで作り上げていきましょう。
 ご協力お願いいたします。

②演奏曲に関するアンケートについて
 現在団で所有する曲のリストをお配りしました。
 今後演奏してみたい曲、また購入してもらいたい曲などがあれば、
 アンケートに記入して提出してください。(11/23〆)

③団員名簿について
 駐車場使用制限などの関係もあり、住所入りの名簿をお配りしました。
 ご近所さん探索などにお使い下さい。
 なお、個人情報の取扱いには十分に気をつけてください。

④次回先生指導日について
 次回の練習はセクション練習とします。
 当日の流れは次の通りです。

  9:45-10:05 音だし
  10:10-10:55 木管練習
  11:00-11:40 金管&パーカッション練習
  11:45-12:00 片付け

 ・当日は会議室を予約しています。
  子供&練習時間外の団員さんはそちらに移動してください。
 ※移動する時は、楽器をケースにしまうようにしてください。
 
・練習時間5分前には練習室前に集まってください。
  その際、何人かは次の待機メンバーが来るまで残るようにしてください。

④その他
 ・ピアノの上に楽器をおかないようにしましょう。
  先日注意されましたので、注意してください。
  席を離れる時は、一旦ケースにしまうか、または机の上に置くなどして、
  その場合近くの人に一言かけるようにしましょう。

 ・衣装アンケートは今日が締め切りです。
  まだ出していない人は出してください。
  もらってない方がいましたら、係まで申し出てください。

《本日の出席者》
Fl…4名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…3名 Tb…2名 Perc…3名
演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
(書いてる途中に何度も寝てしまい、再度書き直しを2回・・・UP遅くなりましたw)

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月5回目練習

本日は台風接近の中、休日練習でした。
秋のこの時期は、自治体主催の文化祭などが行われるところが多いのか、
今日の練習場でもなにやらあったらしく、いつもすんなり入れる駐車場が、
満杯になっていましたね。
練習に来た皆さん、お疲れ様でした。

今日はClのHさんのご主人が初参加されました。
休日参加のTubaパパさんも練習に見えたので、
なんとTubaが2本に!!
B.clが2本、Fg、B.saxにTbも3本と、
今日は低音部が充実していました。
本番には、Euphさんも参加されるので、さぞやよいサウンドを作り出せるでしょう~♪

さて本日は、
「K点を越えて」→最後に向けて盛り上がれるように途中は抑え目に。
「コヴィントン広場」
「エル・クンバンチェロ」→ドラムさん、自信をもってバンバン叩いて下さいね!
2回くらいずつ合奏しました。

前回のブログにも書いたとおり、指揮は叩かずに振ってもらいました。
そのため、rit.のかかる部分などちゃんと指揮を見ないと
揃いませんので気をつけてください。

「エル・クンバンチェロ」の最初の部分、、
パーカッションSolo&おたけび?の部分をどうするのか、
どうしたらいいのかを次回練習時までに考えてみてください。
例えば、、、3人くらいで叫ぶ!、叫ぶ部分にパーカスの小物を入れる・・・などなど。
そろそろ決めないといけないので、宜しくお願いします。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…5名 Sax…2名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…3名 Tb…3名 Tuba…2 Perc…1名
演奏参加人数 21名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月4回目練習

今日は先生の指導日だったので、早くから多くの団員さんが集まり、
椅子&譜面台セッティングもスムーズに行われ、
合奏も早めに始められました、ご協力ありがとうございます!
(先生も早く見えましたね^^;)

まずは、曲を合奏するまえにB♭スケールなどの基礎練習を行いました。
・B♭スケール 2分音符、4分音符、8分音符、16分音符
・B♭→1オクターブ上のB♭→B♭→F→B♭→1オクターブ上のB♭→B♭
1オクターブ上の音を吹くときはたっぷり息を吹きいれ、はっきり吹きましょう
FからB♭にうつった後の音は不安定にならないよう気をつけましょう。
ユニゾンで吹くときは、他の人の音も聞きながら常に音程を合わせながら吹きましょう

「K点を越えて」
最初からCまでをレガートで合わせてみると、メロディの盛り上がる部分や
リズムを聞かせたいところなどがよくわかりましたね。
・メロディ隊は、裏拍から入る部分が重い
・Cの4小節前からはシンコペーションに気をつける
・Cのメロディ隊はしっかり(やさしいママでなく、はげしいママ?でw)
 リズム隊は16分音符を合わせる
・Dの2小節前、Tp→Hrへつながるように吹く

「コヴィントン広場」
・fpからのクレッシェンドをもっとつける(低音伸ばし隊&パーカッション)
・メロディ隊、16分音符焦らずに吹くこと
・22小節アフタクト、A.saxの入りかた注意(テンポを感じながら吹く)
・29小節4拍目フェルマータ後、30小節1拍目はスタッカートで吹くこと(スラーではない)→以降同パターンに気をつけること
・46小節目~メロディ隊歌って!抑揚つける
・ラスト2小節、もっと盛り上げること

「エル・クンバンチェロ」
・前2曲ポップスであるこの曲では吹き方が違ってくるので注意
(同じような吹き方ではダメ!!)

今日は先生からの指導をがんばって書き取ってみましたが、
やはり両立は無理でした・・・・_| ̄|○ ガックリ・・・
欠席された方は、次回指導日までにあらかじめパートの方よりレクチャーを受けておいてください。
(間違い&追加がある場合はご連絡下さい)

なにより、果たして3曲吹き切れるのか!?と先生は心配されているようです。
スタミナつけましょう!!!と何度も言われましたね。
残り1か月、焼肉~にんにく~精のでるもの食べて(太らない程度にw)
余裕で吹けるようにしたいですね♪

今日の演奏を聴いていると、吹けるところはハシル、苦手部分はオクレルという傾向がみえました。
シーケンサーの音聞こえてましたか?
低音、バスドラのアタマ打ち聞こえてましたか?
とくにラッパ隊さん、目立つだけに他のパートを巻き込んでしまいますので、注意してくださいね。
指揮も次回以降は、叩かずに振っていきたいと思います。

金管の皆様には先生からの宿題が出されておりますので、
ぜひ実行してくださいね。
 → アンブシュアを意識して10分間固定する(一日最低一回)

木管の皆様には、そうですね~スタミナをつける!これにつきますかw
(特に低音部の皆様、、、って私だけかも・・・汗)


♫~連絡事項~♫
●おもちゃの運搬を5名の方にお願いいたしました。どうぞ宜しくお願いします。
●練習日程変更等に関して、新しい日程表を配りました。
 欠席された方は次回申し出てください。
●団内発表会の実行委員長&実行委員募集のお知らせと、日程に関してのアンケートを配り、
 回収しました。
●衣装のアンケートは10月最後の練習までに提出して下さい。

質問&ご意見などは団員掲示板のほうへお願いします。


おっと、早速のコメントにてフォローありがとうございます^^
宿題増えましたよ~
金管&木管ともにですが、
複式呼吸の練習をしておくように~とのことです。
お腹も絞まるし一石二鳥?! がんばりましょう^^


《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Euph…1 Perc…4名
演奏参加人数 34名
保育担当 1名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:1
∧top | under∨

10月3回目練習

今日もどんよりした天気でしたね。
例年ならすっきりした気持ちのいい秋空が続く時期なのに、
いったいどうしちゃったんでしょうね~。

今日は先日のA先生にご指導していただいたことを、
おさらいしながら合奏していきました。

まずは「K点を越えて」。
あたまから4小節間が勝負です!今日はまずここをおさらいしました。
金管のファンファーレも大事ですが、木管・低音の八分音符刻みをはっきりと丁寧に、またファンファーレの一部として吹きましょう。
全体に強弱がなく、平坦な感じになっているそうです。
クレッシェンドの最初の音は一回小さくしてから大きくしていくと効果的です。(全曲にいえますので要注意!)

次に「エル・クンバンチェロ」。
少しテンポを早めにしてみました。
その方が粗も目立たず、かっこいい感じでした。

最後に「コヴィントン広場」。
今日はティンパニーの部分をドラムセットのフロアタムで代用して演奏してもらいました。
いままで管楽器が全音符で吹いてただけの箇所にティンパニーが入っただけで、
俄然吹きやすくなったし、曲としてもよかったと思います。
本番は鷹吹さんのものをお借りして演奏することになります。
パーカッションの皆さん宜しくお願いします^^

次回はA先生の指導日です。
先日指導された箇所をもう一度確認して、当日同じところを指摘されないようにしましょう。(少ない合奏時間を有効に使いましょう♪)
また、前回同様保育担当者をお願いしていますので、お子さんの名札着用をお願いします。



さて、今日は練習前にみなさんにアンケートをお配りし、練習終了時に回収しました。
吹奏楽のつどいが終わった後の新たな目標として、
春に発表会を行うことになり、その時期や開催場所についてのアンケートです。
これらのアンケート結果を踏まえ、開催日&場所を決定していきたいと思います。
ご意見やご要望がありましたら、役員まで遠慮なく申し出て下さい。

《本日の出席者》
Fl…5名 Ob…1名 Cl…9名 Sax…5名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…6名 Tb…2名 Perc…4名
演奏参加人数 35名 (見学1名)

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

すくすくひろばアンサンブル練習

どうも(o^∇^o)ノ
久々の登場、ゆうぞう@団長です(;^_^A

吹奏楽のつどいまであと1ヶ月と少し。
毎週のように練習が入っていて、曲の方もだんだんまとまりつつある今日この頃ですね。
日曜日、合同バンドの練習に出席されたお二方、お疲れさまでした。
私も次回は体調万全にして参加しまーす♪

さてさて、そんなハードな練習の合間に、来る11/17(土)のすくすく広場でのアンサンブル演奏の練習も行っております。
当日は12名による混成アンサンブルの演奏になります。
出演メンバーは10月に入って3回の練習を重ねてきました。

何曲か試奏したりして、以下の曲目に決定致しました。

・ゲバゲバ90分
・線路は続くよどこまでも
・仮面ライダー電王
・アララの呪文

この他にも子供達が喜びそうなサプライズ曲があるかも(o^-^o)
それは当日のお楽しみ♪

アララの呪文は、聴いても吹いても楽しい曲です。
エンディングテーマになったのは3年くらい前の事ですが、ようやく今年の7月にM8から譜面が発売されました。
今年になって連続ドラマ化したまるちゃん。
サザエさんに次ぐ国民的アニメとも言えるでしょう。
ちなみに演奏中は友蔵さんの笑顔が頭の中をくるくるかけめぐります(;^_^A


すくすくひろばの練習はあと2回予定されています。
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい合同バンド練習①

今日は吹奏楽のつどいの最後に行われる合同バンドの練習日でした。
当日の演奏には、おれんじからPic、Cl、A.sx、T.sx、Tpから5人が参加する予定ですが、
今日の練習にはSaxパート2人が参加してきました。

総勢80名近く(かな?)の大人数で、
いつもおれんじが使用している練習場が満員でした。

「誰も寝てはならぬ」
「アルヴァマー序曲」
「ディズニーメドレー」
「星条旗よ永遠なれ」

以上を2時間半びっちり合奏しました。
曲によって指揮者が違っていたのですが、とてもわかりやすく、
楽しく合奏できました。

さすが各バンドで活躍しているメンバーばかりなので、
一回指摘されればすぐに指揮者の望むような演奏ができ、
合奏はスムーズに進んでいましたね。

フルートに男の人が2人(三鷹市吹奏楽団の方かな?)、新鮮でしたw
それに片方の方は金色のフルートでしたよ!!


参加メンバーへ追伸:アルヴァマー序曲は、超早かったです(泣)

どっぴぃ☆Sax



別窓 | いろいろ日記 | コメント:1
∧top | under∨

10月2回目練習

今日はA先生の指導の日でした。
小雨が降るあいにくの天気でしたが、皆さん早めに練習場に見えて、
セッティング、音だし・チューニングなど行い、
先生が見えるとすぐ合奏を始めることができました。

まずは「K点を越えて」。
最初の4小節でその曲の出来が決まる!くらいにしっかり吹きましょう。
細かいことは、各自譜面に書き込んでいると思いますが、
次回以降の合奏でも同様に吹けるようにしておきましょう。

続いて「エル・クンバンチェロ」。
自信を持ってイケイケノリノリで吹きましょう(先生談w)

時間もなくなったので、「コヴィントン広場」を一回合わせて、
今日の練習は終わりでした。

先生に指導していただけるのは、10月にあと1回、11月も2回程度と思われます。
効率良く合奏ができるよう、私語等は控えるようにしましょう。
皆様のご協力をお願いいたします。

本日は保育担当者に来てもらい、子供たちを見てもらっていましたが、
いかがでしたでしょうか?
子供の人数に対して1人ではちょっと大変そうでしたね。
それでもいつもよりは、練習できたな~って感じてもらえたら幸いです。
次回先生の指導日にもお願いしていますので、宜しくお願いします。



連絡事項等がありましたら、ML・団員専用掲示板などでお知らせいたします。
また、質問・ご意見等がある場合も遠慮なく掲示板に書き込んで下さいね。

●衣装アンケートは10月いっぱいに提出をお願いいたします。
●お子さんの名札をもらってない方は申し出てください。

《本日の出席者》
Fl…3名 Cl…9名 Sax…3名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…5名 Tb…2名 Perc…3名
演奏参加人数 30名 (+体調不良により見学1名)

by どっぴぃ☆sax




別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月1回目練習

猛暑もようやく落ち着いたようで、夜は虫の声に癒やされる10月。
気がつけば、本番まで1ヵ月半になってしまいましたね。

本日は団長が私用で欠席のため、楽器運搬などの面で、
団員の方にご協力いただきありがとうございました。
(ClのMさん、運搬&連絡係ありがとうございましたw)

水曜日ということで、お子さんの関係で早退される方も多かったので、
まず初めに合奏をしました。

音だし代わりに「エル・クンバンチェロ」、続けて「K点を越えて」。
少しの休憩の後「コヴィントン広場」。
今日は、本番にお手伝いいただくEuphの方が参加されたので、一通り通しました。

木管低音部、Euph、Tbと低音部が揃っていたので、
前回の合奏と違って、演奏に締りがあったように思います。

「エル・クンバンチェロ」は、とにかく全体がフォルテなので、
その中でアクセントを強調することに気をつけて吹きましょう。
「K点を越えて」は低音部、Tpも今日は人数がいたので、先週よりもまとまった感じがしました。
中間部も少し押さえ気味の音量で吹けていたので、後半部の盛り上がりが多少できていたようでした。
「コヴィントン広場」はTpのOさんに指揮を振ってもらいました。
先月A先生に指導してもらった部分を確認しておきましょう。

後半は個人練習、パート練習の時間としました。
TpとSaxはパート練習もしていました。
パート練習というと、学生時代を思い出しますね。



今日は合奏前に連絡事項が3つありました。

●衣装について
 本番の衣装に関してアンケートをとります。
 本日アンケート用紙をお配りしましたので、10月いっぱいを目途に提出して
 ください。
 
●吹奏楽のつどいについて
 先日、団長&Oさんが打ち合わせに出席し、詳細がわかりました。
 演奏時間は午後2時30分~3時。
 当日、会場でのお手伝いを何人かおれんじからも出すことになりますので、
 ご協力お願いします。
 また、当日最後の演目に他団体との合同バンド演奏があります。
 参加希望者は10/6午前中までに担当に連絡してください。
 (3日間の練習日のうち、1回以上参加できる方に限ります)
 ※詳しくはまた後日お知らせします。

●子供用名札について
 本日、子供用の名札をお配りします。
 練習に連れてくる予定のあるお子さんの人数分をお取り下さい。
 名札には、パート名、お子さんのフルネームを記入して下さい。

また、本日練習日程(2007/10~11)をお配りしています。
今後、団員掲示板に掲載と同時に、書面も配布していく予定です。
練習日時・場所等、間違いのないように、その都度確認をお願いいたします。
(もらってない方は次回練習時に申し出て下さい)

※次回はA先生の指導日です。なるべく早めに到着して、音だし、
 チューニングを済ませておいてください。
 保育担当者が一人入ります。ママから離れられるお子さんはお任せして、
 練習に集中して下さい。(場所は練習場内)
 当日はいつもと練習場所が違います。詳しいことはまたML、 団員掲示板にて
 お知らせいたします)


《本日の出席者》
Fl…4名 Ob…1名 Cl…7名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…2名 Tp…5名 Tb…2名 Euph…1名 Perc…2名
演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |