8月2回目練習

夏休み最終日の今日、久しぶりの練習でした。

先日の練習日同様、別室での保育もありましたが、
今日は人数が少なかったこともあり、前回のように交代での補助はしませんでしたが、
特にトラブルもなく、無事終えられました。

本日の合奏は、
「コヴィントン広場」・・・指揮:団長
「エル・クンバンチェロ」・・・指揮:ClよりHさん
「風紋」・・・指揮:HrパートよりOさん

11月の本番に向け、そろそろ細かいところも合わせられるように練習しましょう。
3曲とも、譜面に忠実に。
強弱記号、アクセント、スタッカートなどなど、、、、
それを一人一人が気をつけるだけで、演奏にはメリハリが出てくると思います。

専任の指揮者が決まるまでは、色々な団員さんにその都度お願いすると思います。
前でカウントをとってみてはじめて、感じること、わかることもあります。
臆することなく、是非是非みなさんも指揮に挑戦してみて下さいね。

さて、今日も見学者さんが数名見えました。
そろそろ練習場が狭く感じるようになりましたね。
おれんじも9月で活動1周年になります。
メンバーも50人を超えて、大所帯になりつつあります。
団長より、組織図を今日配られましたが、当面はこの体制で運営していきますが、
団員一人一人の皆さんの協力は不可欠です。
今後も色々な面でのご協力をお願いいたします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…10名(うち見学者1名) Sax…2名
Hr…3名(うち見学者1名) Tp…6名(うち見学者2名) Tb…1名 Per…2名
演奏参加人数29名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

8月1回目練習

夏休み真っ盛りの今日(8/7)も、“保育室”を確保して、子どもたちを別室で遊ばせながら練習を行いました。
前回、保育士さんひとりでは手が足りなかったということで、
今回は、子どもを預けた親が、保育補助として10分交代で保育室に入ることになりました。
10分程度の中座ならそう負担にならないので、いいシステムのように思いましたが、実際どうだったでしょうか。

また、今日は団で購入したドラムセットが届きました!
お届けくださった楽器屋さんがその場で組み立てていってくださいましたが、やはり壮観ですね~。パーカスの皆様、次回はバリバリ叩いてくださいましね♪ 楽しみにしています。

もうひとつのトピックとしては、ある取材を受けました。

******************************

本日の合奏曲は
まず「コヴィントン広場」を団長の音頭で。
【まとまりやすい曲ですが、強弱をはっきりつけましょう】

次に「エル・クンバンチェロ」。
こちらはクラのKさんが前に出てカウントを取ってくださいました。
【演奏にメリハリがないので、盛り上がるところは盛り上がりましょう】

だんだんと団員が増えてきて、打楽器も充実してきて、
音の厚みが増してきましたね~。
これでタテの線をそろえていったら、とてもキモチイイ演奏になると思います。
がんばって楽しみましょう♪

今日は、Clに1名、Tpに2名の見学の方が来られ、みなさん入団されました。
これからよろしくお願いいたします。

《本日の出席者》
Fl…5名 Cl…8名(うち見学者1名) Sax…3名 Fg…1名
Hr…1名 Tp…3名(うち見学者2名) Tb…1名 Per…1名
演奏参加人数23名
(保育室利用者も多かったので、子どもの正確な人数は未確認。すみません)

以上、今回の練習報告はTpのおかもっちゃんが担当しました。
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |