7月5回目練習

本日は7月最終練習日でした。
小学校も夏休みに入り、子供数が増えるのを見越して、
保育室を別室に設けました。
知り合いの保育士さんにお願いし、2歳児以上約15名ほどお世話になりました。
演奏中走り回る子供もなく、ママたちも安心して演奏に集中できたようです。
(次回もまたお願いしてあります)
ただ、たまに交代で見に行く必要がありそうです。
(今回練習室壁にペンでらくがきしてしまい、ご迷惑をかけてしまいましたので・・・)


さて、秋の本番の選曲も大詰めを迎えていますが、
今日は団長が衝動買いした?「グラナダ」を初見にて演奏しました。
一応通すことはできましたが、初見演奏では曲の全体像が見えてこない感じでした。

続いてアンケートで人気があった「エル・クンバンチェロ」を合奏しました。
「グラナダ」に比べメロディーラインがはっきりしているので吹きやすいですね。

さらにスウェアリンジェンの「コヴィントン広場」を通してみました。
こちらも3回目の合奏にしてはまとまっている感じでした。

そして、最後は「風紋」を合奏して練習を終えました。

本日も4曲を合奏して、吹いた~~~という充実感がありましたね。
本番も3曲を続けて吹くことになりますので、
演奏技術は当然ですが、体力の方もつけておきましょう!


本日は3名の見学者さん(Fl,Sax,Tp)が見え、みなさん入団されました。
どうぞ宜しくお願いします。

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…4名(3) Cl…8名(4) Sax…5名(5) Fg…1名(1)
Hr…2名(5) Tp…3名(4) Tb…2名(3) Per…1名
合計26名にちびっ子25名 保育士1名


※本日練習後、吹奏楽のつどいでの3曲を役員で話し合い、決定いたしました。
 詳しいことは、HP団員専用掲示板に書き込まれると思いますので、確認してください。

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

親睦会(イン ナイト♪)

いつもはチビちゃん連れて、昼間に行っている親睦会ですが、
初めて夜に企画してみました。
昼間とは違った雰囲気で、親睦を深められましたね!!
付き合わされた子供たちも楽しかったようです。

200707282008001.jpg

200707282009000.jpg

200707282008000.jpg

今回参加できなかった方も、次回ぜひ参加してくださいね。
とりあえず、吹奏楽のつどい後の打ち上げかな(^^)v

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名 Cl…4名 Sax…3名(1) Fg…1名(1)
Hr…1名(3) Tp…2名 Tb…1名 Per…1名
合計15名にちびっ子5名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:2
∧top | under∨

7月4回目練習

今回の練習は、いつもと場所を変えて、新たな練習場所で行いました。
夏休みと言う事もあり、KIDSの数が増えましたね~
私自身も夏休みの間は3人の子連れとなるので、思うように進行出来ない事もあるかと思いますが、皆さんよろしくお願いします。

さて、今日もまだ曲が決まっていないため、用意した譜面をガツガツと合奏しました。

・エル・クンバンチェロ
・ロマネスク
・ホールニューワールド
・コヴィントン広場
・アルヴァマー序曲
・そしてやっぱり最後は風紋(;^_^A

今はまだ曲が決まっていないので、いろんな曲を吹いて楽しんでます。
曲が決まって本番へ向けて練習に入ると、なかなかこのようにたくさんの曲を吹く事は出来ませんよね~

だけど、こんな合奏も楽しいですよね。

本日はTbの見学者さんがお見えになりました。
金管が少しずつ増えてきましたね~♪


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(7) Ob…1名(1) Cl…3名(3) Sax…1名 Hr…1名(2) Tp…1名(1) Tb…2名(4)見学者1名(3) Perc…2名(2)
合計15名にちびっ子23名(含見学者)

子供の数が大人を上回った~(;^_^A


ゆうぞう@picc

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月3回目練習

月に1度の土曜日練習でした。
本日は、TbとTuba(パパさん)の見学があり、Tbさんは土曜日のみですが入団していただきました♪
末永く宜しくお願いします。
また、Tubaパパさんも、また是非遊びにいらして下さいね(o^∇^o)ノ

さて、今日は、まだ曲が決まっていないため、今まで初見でやってみた曲の中から何曲かピックアップしてガツガツと合奏しました(;^_^A

・コヴィントン広場
・ポップスマーチすてきな日々
・エル・クンバンチェロ
・アルヴァマー序曲(久々~)

そして最後にやっぱり風紋。

今日は金管が多くて、特にTbが3人いたため、アルヴァマーの刻みがとてもかっこ良かったです♪

7月中には秋の本番の曲を決めたいと思います。

土曜日で子供たちが多かったにもかかわらず、みんな静かに(?)遊んでましたね~
小学生の男の子はポケモンカードを見せ合ったり、ゲームやったり。
平日とはまた違った光景でした。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(3) Cl…5名(4) Sax…2名(1) Hr…2名(2) Tp…2名 Tb…3名(4)
Tuba(パパさん)…1名(2) Perc…1名
合計18名にちびっ子16名(含見学者)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

7月2回目練習

夏休み前最後の平日練習日でした。

合奏を始める前に、団長より先日行った役員会で決まったことなどについて
説明がありました。
質問等ありましたら、役員の方まで申し出てくださいね。

本日の合奏は、
『バック・ドラフト』
『エル・クンバンチェロ』
『風紋』

2曲を初見にて、その後風紋を合奏しました。
初見曲は両方ともどこかしらで聞いたことがある曲ということもあって、
初見にもかかわらず最後まで止まらずに通すことができました。
バック・ドラフトは重厚なイメージ、エル・クンバンチェロはラテン系で楽しい感じでした。

風紋は、パーカッション類が増えただけで曲の厚みが増した気がします。
ただ、まだ縦のラインがそろわない部分もあり、
今後もっと完璧に揃えられるよう練習していきましょう。

後半は、個人・パート練習としました。
Clグループ、Fl,Sax,Fgグループ、金管グループ、打楽器は個人練習となりました。
最後、金管グループにFl他グループが合流し、さらにClさんも数名参加して
風紋を演奏して楽しかったですね。(個人的意見ですが・・・w)

次回土曜練習には、初参加パパさん@Tubaが参加されるそうです。
楽しみですね^^

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(3) Ob…1名(1) Cl…7名(1) Sax…3名 Fg…1名(1)
Hr…3名(3) Tp…1名 Tb…2名(1) Per…2名(2)
合計22名にちびっ子12名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(7/13)

先日、新たに加わった木管・金管リーダーを迎えて役員会を行いました。
そこで話し合い、決まったことについて報告いたします。

①組織について
 団員数増加に伴い、団内組織について話し合いました。
 そしておおまかに役割などを決めました。(組織図については追ってブログにUPします)
 
②打楽器購入について
 パーカッションの方が多数入団されたのに伴い、以下の楽器を購入しました。
 ドラムセット、グロッケン、木琴、シンバル、タンバリン等小物数点
 (ドラムセットに関しては8月以降納入予定です)
 ドラムセットはしばらくの間、団長宅にて保管いたします。
 その他のものの保管については、セクションにて話し合いをお願いいたします。

③11月の本番について 
 18日に関しては、取りあえずお受けすることに決定しました。
 曲目やメンバー構成などに関しては、今後話し合いの上決めたいと思いますので、
 ご意見ご要望のある方はどんどん申し出てください。
 25日の吹奏楽のつどいに関して、選曲についてのアンケートを今月中にとる予定です。

④今後の活動について
 11月の本番に向け、指導していただける指揮者の方に来て頂きたいと考えています。
 決まりましたらお知らせいたします。
 また、来年3月あたりに団内アンサンブル発表会を企画しています。
 定期演奏会とまではいきませんが、お友達等を招待して楽しい発表会ができたらと
 考えています。
 
以上、詳細については随時お知らせします。


≪参加メンバー≫
 団長、副団長、会計、渉外、木管リーダー、金管リーダー 以上6名


by どっぴぃ☆sax

別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

7月1回目練習

やっと梅雨らしい天気が続いてます。
こうなるとこうなったで、うっとおしいのですけどね(勝手なものですw)

雨にも関わらず、本日の参加人数は普段の倍以上。
見学者さんも含め、25名(子供14名)でした。
普段は輪になって合奏していましたが、
さすがに今日は3列になりました。
だんだんバンドらしくなってきました。

200707041040000.jpg
この練習場が狭く感じるほどの人数でした♪ 

200707041041000.jpg
ちびっ子くんたち、なるべくママにお世話かけないでね♪

200707041041001.jpg
子供をおんぶして立って吹いてもいいんです♪

 
本日の合奏は、
『ホール・ニュー・ワールド』
『シンフォニエッタ』
『風紋』

前回に引き続き、
秋の吹奏楽の集いに向けての選曲のため、
2曲ほど初見にて合奏しました。
ホール・ニュー・ワールドは、ディズニーのアラジンのテーマですが、
ゆっくりしたテンポの中で、美しいハーモニーが響かせられるといいですね。
シンフォニエッタは昭和59年度吹奏楽コンクールの課題曲です。
全パートがそろってないので、全体がわかりにくかったですね。
それでもなんとか通せました。

ニューサウンズブラスのスカイハイの譜面もありましたが、
金管が増えた後に演奏した方がいいのでは、ということで、
今回は見送ることにしました。

最後に風紋を合奏しました。
今日はテンポを遅くして、縦の線をあわせるように練習しました。
また後半部分は、見学者さんにカウントをとっていただきました。



余談ですが、、、
今日帰りにとある楽器店にお邪魔してきました。
そのお店の方も、吹奏楽団に所属しているとのことでしたので、
色々お話も弾み、そしてその中でこんな話が・・・・

それは、団としての姿勢のことです。
一つは、自分たちが楽しく吹ければいいという団。
もう一つは、音楽を聴かせることを目的とした団。

我がおれんじは、どうでしょう?
今の段階は、前者の自分たちが楽しく~という団。
でも、これからは後者の音楽を聴かせるということも念頭に
練習していった方がいいのではないでしょうか?
それには、少ない時間でいかに無理なく練習していくか。
団員の皆さんは、ほぼ学生時代に経験してきた方ばかりですから、
さほど難しいことではないでしょう。
数十年のブランクを吹き飛ばし、みんなでおれんじの音楽を作っていきましょうね♪

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…5名(4) Ob…1名(1) Cl…7名(2) Sax…3名 Fg…1名(1)
Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名(1) Per…1名(1) 見学者…4名(4)
合計25名にちびっ子14名 (含見学者)


by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

おれんじの由来「中央線」

0630senro1.jpg


私たち「おれんじ」の名前の由来は、我が街を走る中央線の色から来ています。
以前はオレンジのボディーだったんですが、昨年12月に車両が入れ替わり、今は銀の車両にオレンジラインが入っています。(オレンジボディも残ってますが)

さて、そんな馴染み深い中央線に、ちょっとした異変が起きました。
7月1日より、三鷹~国分寺間の下り線が高架になったのです。

全国ニュースでも取り上げられていましたが、昨日の5時から今朝まで、入れ替え工事が大々的に行われ、今朝6時過ぎ、1番列車が下り高架を走り抜けていきました。


0630senro2.jpg


夕べの工事の模様です。



0630senro.jpg


下り線だけが高架を、奥には上り線が下の線路を走っているのが見えます。


各駅ともエレベーターが設置されたり、中央線もだんだんと変わりつつありますね。
おれんじの拠点「三鷹駅」も、今年3月にエレベーターが設置され、ますます便利になりました。

以上、我が街情報でした(;^_^A
別窓 | 耳より情報♪ | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |