6月4回目練習

先週の土曜休日練習、初本番に引き続き、
今月最後の練習日でした。

今回は4人の見学者さんが見えられて、にぎやかな練習となりました。

前半は、秋の吹奏楽の集いのステージに向け、
候補になるような何曲かをみんなで聴いてみました。

後半は団長が持ってきた新しい曲の初見大会を行いました。
初見とはいえ、さすが皆さん経験者ですよね。
なんとなく通して演奏できました。

そして一応それらの中から、候補曲として
「風紋」「ポップス・マーチ すてきな日々」を選曲しました。
(まだ時間があるので、変更も有り得ます!)
ある程度のパート決めをしてしまって、
じっくり秋の本番に向けて練習していきましょう~♪

本日の合奏は
「COVINGTON SQUARE」
「ディズニー・ファンティリュージョン!」
「風紋」
「ポップスマーチ すてきな日々」

4人の見学者さんは全員入団されました!(Cl 3人、Per 1人)
Perの見学者さんには、早速スネアをたたいてもらいましたが、
初見とは思えない叩きっぷりで、感動しました(^^)
みなさま、末永く宜しくお願いします。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(3) Cl…6名(3) Sax…4名(1)
Hr…1名 Tp…1名 Per…1名(1)
合計16名にちびっ子8名 (含見学者)

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

三鷹市子供家庭支援センターすくすくひろばにて

おれんじ初ステージは、三鷹市子供家庭支援センターすくすくひろばにて、
約40分間行われ、たくさんのママ&パパさん、お子さまなどが聞きに来てくれました。
ありがとうございました!

曲目は、
Cl,Fgによる4重奏
   「ゆうがたクインテット」
   「犬のおまわりさん」
Pic,Sax,Hr,Tp,Tbによる7重奏
   「キラキラ星変奏曲」
   「アンパンマンメドレー」
Fl,Sax,Hr,Fgによる4重奏
   「ドレミの歌」
Pic,Cl,Tp,Tb,SDによる5重奏
   「あさごはんマーチ」
全員による合奏
   「となりのトトロメドレー」


午前中の練習場所からの移動に思いのほかかかったため、
時間ギリギリに到着し、バタバタのまま演奏になってしまいました。
次回はもっと余裕をもったタイムスケジュールを組みましょう。

演奏はまだまだ満足とはいえないものの、
お客様には楽しんでいただけたようです。

演奏後、しっかり団員募集の宣伝もいれさせてもらったところ、
早速見学希望の名乗りをあげていただきました(お待ちしています♪)

興味のある方は、どんどんお問い合わせ下さい。

DSCF0054.jpg

DSCF0059.jpg


by どっぴぃ☆sax


別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月3回目練習

今日は、午後の本番前の最終練習でした。

音だし代わりにトトロメドレーを合わせ、
その後、本番の進行を確認しながらアンサンブル曲を一通り合わせました。

さぁ、いざ本番へ!!

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(4) Cl…3名(2) Sax…2名(1) Fg…1名
Hr…2名(2) Tp…1名(1) Tb…1名(1)
合計12名にちびっ子11名

by どっぴぃ☆sax





別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

アンサンブル練習

本日は本番前のアンサンブル練習を行いました。

いつもより狭い練習場だったので、
まずはFl・Sax・Hr・Tp・Tb、
続いてCl・Fgという感じに分けて練習しました。
最後に全員でトトロメドレーを合奏しました。
(あ、途中曲紹介用の曲も一回合わせました!)

曲の始め方終わり方、速さが変わる時の合図などなど、
細かい点も今日確認しました。

メロディラインの方は気持ち早め早めで歌いましょう。
伴奏ラインも遅くならないよう気をつけましょう。


とにかく明日は、おれんじ初の本番です。
みんなで楽しんで演奏しましょうね~♪

参加者:大人10名 子供6名


by どっぴぃ☆sax




別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

個人練習日

本番前の個人練習を行いました♪
急遽決めた練習日なので狭いお部屋になってしまいましたが、大人8名子供6名の参加。

個人練習をみっちりとやって、急遽決まった楽器紹介のアンサンブルを合わせ、トトロを一回通しました。
普段あまり個人練習の時間が取れないので、個人練習日も貴重な時間ですね。
本番前に限らず、まら個人練習日を設けたいと思います。
お話も弾むしね♪


いよいよ今週の土曜日が本番です♪



別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月2回目練習

今日は久々にカラッと晴れて、暑い日になりました。

おれんじ初ステージも、いよいよ来週になりました。
衣装も決まり、譜面もそろって、さぁ、いよいよ本番!!

子供&ママたちに楽しんでもらえるよう、がんばりましょう。
もちろん、そのためには演奏する私たちが楽しまないと!

本日は待望のテナーサックスの見学者さんが見えて、
そして入団していただけることになりました!!(ヤッター♪)
これで中低音の厚みが増しました。

なお先日収録されたラジオの放送は、今度の土曜日です。
ラジオを聴いた方からの見学希望が増えるといいですね。


本日の練習は、、
前半・・・各セクションにてアンサンブル練習
後半・・・『となりのトトロメドレー』
     『風紋』を合奏
合奏後、個人練習、アンサンブル練習などをしました

テナーサックスが入ったので、風紋はすごく厚みが増しました。
最後の方の早い部分も、今日は1回でリズムがそろってました(感動です!)
11月の本番、、、、かなりいい線いきそうな・・・・(自画自賛w)

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…1名 Cl…5名(2) Sax…3名 Fg…1名(1)
Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名(1)
合計13名にちびっ子4名 (含見学者)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

6月1回目練習

さて、今年もはや6月。
本番もいよいよ近づいてきましたが、
プリンターの故障で、アンサンブル譜面がそろわずすみませんでした。
次回練習には渡せると思いますので、もうしばらくお待ち下さいね。

今日の練習には、指揮とA.saxの見学者さんが見えました。
気負わずまた遊びに来てくださいね。


本日の練習は、
『となりのトトロメドレー』改訂版
『風紋』
見学者さんに、カウントをとってもらい合奏しました。

トトロメドレーはアンサンブル用に編曲されています。
譜面で不都合な点や、吹きにくいところがある場合は相談してくださいね。
その都度修正していきましょう♪
メロディーの人は大きめに、リズムを刻む人は軽やかに。
意識して演奏するようにしましょう。

風紋は大分曲の流れができてきたように思います。
ただ、細かいところがまださらえてないので、
ゆっくりしたテンポで完璧に吹けるようにまずはしましょう。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(2) Cl…5名(3) Sax…3名(1) Fg…1名(1)
Hr…1名 Tp…1名 Tb…2名(2) Cond…1名
合計16名にちびっ子9名 (含見学者)


by どっぴぃ☆sax




別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |