5月4回目練習

月に一度の土曜日練習でした。
お休みなので普段幼稚園等に行っている子供たちも参加して、いつもより子供の数が多く賑やかな練習となりました。

また、Tbの見学者が見え、休日のみですが入団していただける事になりました。
末永く宜しくお願いします。

さて、本日は

「となりのトトロメドレー」

を、じっくりと合奏。

特に細かい事は気にせず、トトロをイメージして吹いて下さい。
また、本番は「アンサンブル」なので、指揮者はいません。
何度も合わせる練習をしますが、テンポが乱れないように。
16分音符は走らないように突っ込まないように。
走って突っ込むと、次の小節がずれて乱れてしまいます。
慌てず落ち着いて演奏しましょう。

でも、全体的になかなか良い感じでしたよ。
全体的にもう少し軽く吹けるとより良いですね。
メロディラインははっきり吹いて下さい。
「風の通り道」は深い森の中に風が吹いている感じで、ねこバスは振り付けがあっても良いかも~(*´∇`*)
(いや、振り付けなくても良いんですが、そのくらい楽しげな感じで…と言う意味です…)

初本番まで1ヶ月です。
練習日数は残りわずかですが、楽しく演奏が一番です♪
リラックスして本番に挑みましょうね~


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(6) Cl…3名(2) Fg…1名(1) Hr…1名(2) Tb…2名(4)
合計10名にちびっ子15名(含見学者)
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月3回目練習

本日の練習は、団長が所用でお休みだったため、
副団のどっぴぃ☆が仕切らせていただきました。

吹奏楽コンクール課題曲「風紋」
「となりのトトロメドレー」

を合奏したのち、
個人練習、アンサンブル練習としました。

風紋は、縦の線をあわせるように少しテンポをゆっくりさせて練習しましたが、まだ曲のイメージをつかめてないような気がします。
まずは個人で譜面をさらって、リズムを完璧に覚えたほうがいいと思われます。
一度は実際の曲を聴いた方がいいですね(団長のブリーフケースにあります)
秋の本番の候補曲なので、各担当パートを決めてじっくり練習したいですね。

トトロは時間の都合で1度通しただけでした。
メロディラインを吹く人は、意識して吹く様にしてくださいね。

アンサンブルに参加される方は、まずは譜面をよくさらっておいて下さいね。
6月に入ったら本格的に練習に入ると思いますので、宜しくお願いします。

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(3) OB…1名(1) Cl…3名(2) Sax…2名 Hr…2名(1)
合計10名にちびっ子7名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月2回目練習

久しぶりにT吹のOさんが遊びに来てくれました♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

本日の練習は、
すくすくひろばへ向けてのアンサンブル練習

合奏(風紋、となりのトトロメドレー)

アンサンブル初練習!
いつもと違った雰囲気で楽しかったです♪
本番まで1ヶ月あるので、徐々に仕上げて行きましょう。

本日は2曲合奏
《風紋》
・縦の線を合わせる。
同じようなフレーズが延々と続きます。
縦の線をしっかり合わせ、ずれないように、突っ込まないように。
時間がある方は、メトロノームに合わせて練習してみるのも良いですね。
その場合、メトロノームは8分音符でゆっくりやってみると、♪の長さを意識しながら吹けると思います。

《となりのトトロメドレー》
旋律だ!と思ったらはっきりと大きな音で吹いて下さい。
「さんぽ」はもっと楽しそうに。
実際のトトロをイメージしながら吹ける良いですね。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(2) Cl…3名(1) Sax…2名(1) Tp…1名 Hr…1名 Tb…2名(1)
賛助perc…1名
合計12名にちびっ子5名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

5月1回目練習

GWも終わり、すっかり汗ばむ季節になりましたね。
幼稚園&学校も通常授業になり、多くの団員さんが参加されました。

また、本日は2007年度総会を練習前に行いました。
議事内容は次の通りです。

①団長より一言
②前年度の活動内容報告
③会計報告について
④規約改正について
⑤その他報告(来月行われる本番の説明などをしてもらいました)
⑥役員改正について
⑦今年度の活動予定について


本日は、
吹奏楽コンクール課題曲「風紋」
となりのトトロメドレー
A WHOLE NEW WORLD

の3曲を合奏しました。
今日が初見の方も多かったようですが、人数も多かったせいかなんとなく曲になってましたね。

本番という目標ができました。
みんなで「おれんじ」らしい演奏を目指して頑張りましょう~♫

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(2) Cl…6名(2) Ob…1名(1) Fg…1名(1) Sax…3名(1)
Tp…1名 Hr…1名 Tb…1名 FL見学者…1名(2)
合計17名にちびっ子9名


来月いよいよ本番があります。
11名の参加希望がありましたので、役員会にて話し合いの結果、
クラ4重奏(Cl,Fg)とその他木管金管(Fl,Sax,Hr,Tp,Tb,Per)での
アンサンブルということになりました。
詳しいことはまたMLにてお知らせします。


by どっぴぃ☆sax





別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |