4月4回目練習

今日はどんよりとして今にも雨が降りそうな天気でしたね。
4月も下旬というのに肌寒いので、体調管理に気をつけてくださいね。

さて、本日は4回目の練習日でしたが、
皆さんお忙しいのか、少人数でこじんまりと合奏をしました。

本日は、
吹奏楽コンクール課題曲「風紋」
イギリス民謡組曲

の2曲を初見合奏しました。

「風紋」はさすが課題曲!というハーモニーでしたね。
少人数ながらも割りと形になっていたように思われます。
秋の本番のホールで吹いたら、きっと気持ちいいでしょうね。
リズムがそろえられるよう、各自で練習しておきましょう♪

「イギリス民謡組曲」は多分皆さん聞いたことある曲だと思います。
木管も金管も結構ハードな曲ではありますが、
技術自体はそう難しくはないと思われますので、
体力の方をつけておきましょう∵ゞ(≧ε≦●)プッ

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(2) Cl…2名(1) Ob…1名(1) Sax…1名 Tp…2名(1) Hr…1名
合計9名にちびっ子5名

お知らせ
おれんじ初の本番の日時が決定しました!!
詳細はMLにて。

by どっぴぃ☆sax






別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月3回目練習

寒い日でしたね~。午後から本格的に雨になりましたが、練習時間前後は降らなくてセーフでした。

今日あたりは幼稚園がまだ午前保育のところが多いので、早退の方もちらほらおられました。お疲れさまです!

合奏した曲はまず、

「ドレミの歌」
「となりのトトロメドレー」

ここで団長が早退してから・・・

再度「ドレミの歌」
そして「ロマネスク」
なぜか「アルヴァマー序曲」

アルヴァマーは曲の半分ぐらいまで合わせよう、ということで始めたのですが、
勢いで最後まで通しました~。
最近入団のTbのMさんは譜面を持っていませんでした。
しかし
「チューバパートなら暗譜しているから…」(元チューバ吹き)
との力強いお言葉。
トロンボーンで(Fagさんと一緒に)チューバパートを吹いてくれました♪

そういえば今日は「となりのトトロメドレー」でも、元の楽器編成が違うために、ClaがTpのパートを吹いたり、オクターブ下げたり、団長を中心にその場でアレンジがなされていきました。みんなで音楽を作っている感じが楽しかったです。

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…1名(1) Ob…1名(1) Cla…4名(3) Fag…1名(1) Sax…1名 Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名
Fl見学者さん…1名(1)
合計12名にちびっ子7名

以上、Tpおかもっちゃんが記しました。
あっ、トトロでの音符の読み間違いを指摘されたのは私です!
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月2回目練習(休日練習)

本日は参加者が少なめでしたが、新譜も用意して楽しい合奏となりました。
大きい子供が多かったので、隅の方ではまったりと「D○大会」が始まっていました(;^_^A

ママたちは
・ドレミの歌
・星に願いを
・ロマネスク
・となりのトトロメドレー
を合奏。

となりのトトロメドレーは、以前出版されていた「となりのトトロメドレー(さんぽー五月の風ー風の通り道ーネコバスーとなりのトトロ)」を、個人の編曲家さんが少人数で吹けるようにアレンジしたものです。
本日は7人で初見演奏してみましたが、これがなかなか良いんですよ♪
7人でもしっかりハーモニーが(o^∇^o)ノ
それでいて、多少練習しないと吹けない部分もあり、やりがいもあります。
これからが楽しみです。

楽譜ははなおか音楽工房さんで購入出来ます。



《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(1) Cl…2名(3) Hr…1名(3) Tb…2名(3)
合計7名にちびっ子10名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

4月1回目練習

あいにくの雨でしたが、多くの仲間が集まりました♪
そしてなんとトロンボーンは2本もそろって壮観でしたよー。

今日は
「ドレミの歌」「星に願いを」
と、ガツガツ吹いた後、休憩を挟み
「ロマネスク」
を吹いて終了。

そして終了後に、練習場所の近くの施設にて
ランチ&お茶タイム。
広い畳の部屋を借りていたので、子どもたちはのびのび遊んでいました。最後の方には私も付き合わされて「たかおに」をしました~。30年ぶりぐらいでしょうか。もっとか…?

●休憩時間に、団長より、秋の本番のお話がありました。
今日の出席者の間では特に反対意見は出ず
ほとんどの人が参加希望ということだったので
前向きに検討することになりました。
吹奏楽のイベントに参加するという形の本番です。
曲や編成など、これから詳細をつめていくことになりそうです。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…1名(3) Cl…2名(2) Sax…2名(2) Tp…1名 Hr…1名(2) Tb…2名(2)
Fl見学者さん…1名(1)
合計10名にちびっ子12名

以上、Tpおかもっちゃんが記しました。不備があったらご指摘ください!
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |