3月4回目練習

3月に入って寒い日が続いていましたが、ここのところの暖かさで桜が大分咲いたようですね。
早いものでもう3月も終わりです。
この春卒業卒園されたみなさま、おめでとうございます。

3月最終練習は、春休みと言う事もあり、幼稚園や小学生のお子様たちも来ていました。
まだ風邪も流行っているようで、参加者は若干少なめでした。
体調を崩されている方、お大事にね。

本日は「春休み子供向け合奏」と言う事で、
・ドレミの歌
・星に願いを
・ディズニーメドレーのミッキーマウスマーチのみ
・ロマネスク
を合奏しました。

また、人数も少なかったので、個人練習を中心に、合奏はかなりまったりした感じでしたね。


そして、練習後は場所を変えて、前回親睦会を開催した某センターでのランチタイム。
3時近くまで楽しくおしゃべりしました。
畳のお部屋なので、小さい子供がいてものんびり出来ました。



《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(6) Cl…4名(2) Tp…2名(2) Hr…1名(3)
合計10名にちびっ子13名

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

親睦会でした

親睦会を行いました♪
前回の親睦会は、レストランでのランチでしたが、今回は某センターの広間をお借りして、デリバリーを注文してのランチ&茶話会です。

小学校が半日のところが多かったのと、春休みになったばかりと言う事で、参加者は若干少なめ大人8名と子供10名。
44畳の大広間で子供たちは元気に飛び回っていました。

普段演奏や子供たちのお相手で、なかなかママさん同士がゆっくり話出来る機会がないのですが、こうやってゆっくりお話しする機会が持てて本当に楽しかったです。

幹事のOさんには何から何まで本当にお世話になりました。ありがとう♪
シフォンケーキの差し入れ、本当に美味しかったヽ(*^^*)ノ

今回参加出来なかった方は残念でしたが、また次回企画しますので是非参加してくださいね~(o^∇^o)ノ
4月は年度始めで忙しいので、GW明けて落ち着いた頃かな???


********
3/24 追記

風船をたくさん膨らませて遊びました。
子供たちに好評でしたね。
うちの長女が極度の風船嫌いなので、割れても大丈夫なように小さめに膨らませたのが良かったのかなヽ(*^^*)ノ
(スーパーとかで弟妹がもらおうとする風船までも拒否する長女…割れる音が怖いんだとか)
ゆるく縛ったつもりだったけど、しぼませるのは結構大変でしたが(しぼませないと持ち帰れなかったし…)
で、翌日。
長女のお友達が家に来たんですが、やっぱり「風船パーティー(と、長女はこう呼ぶ…)」は大好評。
しぼませるの面倒なので、今我が家には風船が大量に転がっております
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月3回目練習(休日練)

寒さが戻ってきましたね~
3月とは思えないです。
幼稚園バスのお迎え時、他のお母さんと1,2月は「今日は暖かいね~」なんて会話するのが日課だったのが、最近は「今日は寒いね~」と会話するのが日課になっています。
春冬が逆転してますね(・・;)

さて、早朝には小雪も舞うお天気の中の休日練習でした。

本日は
・ドレミの歌
・ロマネスク
・ユーミンポートレート

の3曲を合奏。


・ロマネスクは、譜面上簡単ですが…きついですね。
スラーついているけど、無理せずブレス取ってくださいね。
・ユーミンポートレートは、ピアノが借りられる部屋だったので、ピアノと合わせて合奏しました。
ピアノが入ると、また曲の雰囲気も変わってなかなか良い感じでした。
後半K~が、なかなか合わないですね。
どうしても走りがちになってしまうので、落ちついて合わせましょう。


《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(3) Cl…3名 Sax…1名(1) Tp…1名(1) Hr…1名(2) Tb…1名(2)
Perc…1名
合計10名にちびっ子9名
別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月2回目練習

桜の蕾が膨らんできてますね。
今年は暖冬の影響で、入学式ではなくて、卒業式にあわせて咲きそうです。
いずれにせよ、春ですね~^^

さて、本日は3月の第2回平日練習日でした。
今日は練習場所が狭かったにもかかわらず、人数が多かったですね。
でも幼稚園は午前保育となりはじめたので、
ママさん達も慌しく練習~早退されてる方が何人かいました。

次回の平日練習は春休みに入ってるので、もっとちびっ子人数が増えちゃうかな?
怪我の無いよう、ママさん達も注意深く見守ってくださいね。

本日は、
・ドレミの歌(ウォーミングアップ・音だし!!)
・ロマネスク
・ユーミン・ポートレート

の3曲を合奏しました。
ロマネスクは初見での演奏でした。
ゆっくりとしたテンポなので、意外にきつかったです (;・。・A アセアセ・・・
ユーミンはだんだんハーモニーの感じがつかめてきましたね。
メロディがあるパートは、もっと目立っちゃいましょう~♫

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…2名(1) Cl…6名(3) Ob…1名(1) Sax…3名(2) Tp…1名 Hr…2名(2) Tb…1名(2)
合計16名にちびっ子11名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3月1回目練習

今日は最近にしては寒い日でしたね。

本日もフルートとクラリネットの見学者さんが見えました。
ここのところ毎回見学の方が見えてそのまま入団していただいてます。
仲間が増えてうれしい限りです。
それと先日入団されたトロンボーンさんが今日は楽器を持って参加されました。
低音部が増えて合奏していても楽しかったです。
ブランクは気にせずに楽しく吹いていきましょうね♪

本日は、
・ドレミの歌(ウォーミングアップ・音だし!!)
・ユーミン・ポートレート
の2曲を合奏をしました。

ドレミの歌は毎回ウォーミングアップ代わりに合奏しているので、
だいぶ様になってきたように感じます。
ユーミンも2回目の合奏でしたが、前回よりは・・・・。
でも、やっぱり最後の方はしっくりきませんね~(汗)

合奏をメインにしているので、なかなか個人練習時間をとれませんが、
普段空いている時間に譜読みだけでもしておくといいかもしれませんね。
がんばりましょう~(*`・ω・)ゞ

《本日の出席者 ( )内はちびっ子の人数》
Fl…3名(2) Cl…3名(2) Fg…1名(1) Sax…2名 Tp…1名(1) Hr…1名 Tb…1名(2)
合計11名にちびっ子8名

by どっぴぃ☆sax



別窓 | 練習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ |