2013 合宿 in 藤野

今年で4回目の合宿は、一昨年からお世話になっている神奈川県立藤野芸術の家で
行われました。

三度目ともなると、勝手知ったるといったところで、
準備も撤収もかなりスムーズに行われたと思います。

今年もまた受け入れていただけた施設の方々に感謝いたします(謎w

49名の宿泊者(先生&賛助2名&パパ1名&キッズ16名)、
宿泊でなくても、1~2日目どちらかに参加したメンバーも多数で、
完全欠席者は2名という驚異の出席率でした。

いつもママたちを気持ちよく送り出してくれる家族の方々に感謝します。

2013-05-20-10-47-09_deco-1.jpg

♪ 1日目 5/18 ♪

午前中~個人練習

打楽器メンバーをはじめ、多くのメンバーが早くから練習していました。
今年は中央道の渋滞もほとんどなく、三鷹付近からは1時間程度で到着できたようです。

13:00~ 合奏①
  ディズニーランド・セレブレーション
  Jポップ・ステージ Vol.5 アニソン
  「ラピュタ」キャッスル・イン・ザ・スカイ


15:00~15:30 打楽器分奏 ※打楽器以外は休憩

15:40~ 楽器紹介練習

15:50~ 合奏②
  フラッシング・ウィンズ
  アルメニアン・ダンス パートⅠ
  ダッタン人の踊り


17:10~18:30 木管:夕食 金管:入浴

18:30~19:30 木管:分奏 金管:夕食

19:30~20:30 金管:分奏 木管:入浴

22:00~ ミーティング・・・という名の宴会w

25:00 撤収・就寝 

♪2日目 5/19 ♪

宿泊メンバーは7:30から朝食、その後部屋を片付けて各自荷物を持ってホールへ移動。

9:00にはホールが開けられ、日帰りメンバーは早々に到着して、
練習していました。

9:45~ 合奏③
  チューニング
  B♭ Major
  吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
  マツケンサンバⅡ
  フラッシング・ウィンズ
  アルメニアン・ダンス パートⅠ


12:00~ 昼食

13:00~ 合奏④
  ダッタン人の踊り
  ディズニーランド・セレブレーション
  Jポップ・ステージ Vol.5 アニソン
  「ラピュタ」キャッスル・イン・ザ・スカイ
  マツケンサンバⅡ


15:30 合奏終了

16:00 撤収・解散 


今回の幹事はTb&Euph&Tubaパートでした。
3回目とはいえイレギュラーなことも多々あり、大変でしたね。
本当にお疲れ様でした♪

ママバンドで合宿??と周りには思われているようですが、
普段は2時間程度の練習時間のところを、この合宿ではトータル10時間弱。

普段でも女子校のノリですが、さらに楽しく、充実した時間を共有できました。

家に戻れば現実が・・・・と嘆きが聞こえてきていますが、
これから2か月、コンサートを成功させるべく、また練習していきましょう~


最後になりましたが、
一番ハードだったと思われるW先生、賛助の3名の方々、本当にありがとうございました。


《合宿練習参加メンバー》

5/18
Fl 6名 Cl 9名 Ob 1名 Sax 5名 Fg 1名
Hr 4名 Tp 7名 Tb 6名 Euph 1名 Tuba 2名 St.B 1名  
Perc 6名
計 49名

5/19
Fl 6名 Cl 8名 Ob 1名 Sax 3名 Fg 1名
Hr 2名 Tp 5名 Tb 6名 Euph 2名 Tuba 2名 St.B 1名  
Perc 4名
計 41名


by どっぴぃ☆sax

別窓 | いろいろ日記 | コメント:0
∧top | under∨

2012 合宿 in 藤野

今年も神奈川県立藤野芸術の家で行われました。

完全欠席者は5名、それ以外はどちらかの日の練習には参加という、
すばらしい出席率の良さ。

いつもながら、ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。

DSC_0008.jpg

☆1日目☆ 5/19

午前中は個人練習とし、13:20頃より合奏を行いました。

よい天気だったので、道路渋滞が発生し、先生はじめ車参加のメンバーが
多数遅刻となってしまいました。
先生が見えるまでは団員が指揮をふり合奏を始めました。


13:20~ 合奏①

     基礎練習
     Young-Man
     オーメンズ・オブ・ラブ
     メインストリート・エレクトリカル・パレード
     魔女の宅急便

    
15:15~15:45 休憩

15:45~ 合奏②

     1812 
     ガリバー旅行記
     Ride
     セレモニアル・マーチ


17:45~18:30 木管:夕食 金管:風呂

18:30~19:30 木管:分奏 金管:夕飯

DSC_0004.jpg


19:30~20:30 木管:風呂 金管:分奏

DSC_0007.jpg


22:00~ ミーティング??←という名の宴会w
1次会はAM1時頃まで、2次会はAM3時まで・・・


☆2日目 5/20

宿泊組は7:30から朝食をとり、9:00すぎには部屋を片付けて、
荷物持参でホールへ移動しました。

ホールでは昨日は欠席だった打楽器のメンバーが早々に来て、
レンタル楽器をセッティング中でした。

9:45~ 合奏③
     チューニング
     B♭ Major
     さんぽ(2バージョン試奏の上、決定@詳細は後程)
     セレモニアル・マーチ
     Ride
     ガリバー旅行記
     1812


12:00~13:00 昼食

13:00~ 合奏④
     メインストリート・エレクトリカル・パレード
     魔女の宅急便
     OVER THE RAINBOW
     Young-Man
     オーメンズ・オブ・ラブ


15:00  合奏終了

15:30  個人練習終了

16:00  完全撤収


今回の幹事パートはClでした。

日程調整から始まり、予約各手配、しおり作成、
当日の部屋割、食事時テーブル割(毎回、名札が設置されてました!)、
当日の仕切りなどなど、、、、お疲れ様でした。

とてもスムーズに合宿を行うことができました。
色々なハプニングも?ありましたが、楽しく、充実した合宿でした。


コンサートまで残り2か月。
この合宿でかなりまとまってきましたが、もっと完成度を上げらるよう
がんばって練習していきましょう~♪


《合宿練習参加メンバー》

5/19
Fl 5名 Cl 7名 Ob 1名 Sax 5名 Fg 1名
Hr 4名 Tp 4名 Tb 3名 Euph 1名 Tuba 2名  
計33名

5/20
Fl 5名 Cl 8名 Ob 1名 Sax 2名 Fg 1名
Hr 3名 Tp 6名 Tb 6名 Euph 2名 Tuba 2名  
Perc 6名
計42名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:0
∧top | under∨

第2回 おれんじ合宿

5/14~15と2年ぶりに合宿が行われました。

今回は神奈川県相模原市にある、神奈川県立藤野芸術の家にて、
宿泊メンバーと日帰りメンバー+W先生の総勢40名で練習しました。
P1010839.jpg


☆1日目☆ 5/14

午前中は個人練習とし、13時より合奏を開始しました。

13:00~ 合奏①
      クィーンシティ
      ぐるりよざ「祭り」
      第2組曲
      オズの魔法使いメドレー

15:00-15:30 休憩

15:30~  スーパーマリオブラザーズ
      匠
       となりのトトロメドレー
       ソーラン・ファンク

17:30  打楽器片づけ

18:00~19:30 夕食

19:30~ 合奏②
       チューニング(ひとりずつ)
       オズの魔法使いメドレー

20:30  1日目練習終了

22:00~ ミィーティング(という名の宴会w)


☆2日目☆ 5/15

午前中のみ合奏練習を行いました。

9:30~  合奏③
        チューニング(ひとりずつ)
       全曲通し
       ソーラン・ファンク
       となりのトトロメドレー

11:30   2日目練習終了

12:00    解散


今回の合宿場所は都心からも1時間ほどの場所で、
打楽器レンタルも充実しており、とても使いやすいところでした。

練習をしたホールもとても広く、小さな子供たちも同じ場所にいられたので、
ママたちも安心だったのではないでしょうか?
また、小学生の子供たちは工房体験をしていました。

夜のミィーティングでは先生を含めて親睦をさらに深め?・・・・
(一部の方々は朝5時解散だったらしいですw)
翌朝は脱落者も・・・・

なにはともあれ、充実した合宿でした。

W先生、2日間お付き合いありがとうございました。

合宿係のFlパートのみなさん、お疲れ様でした。
いろいろなご配慮いただきありがとうございました。

さて、いよいよコンサートも近づいてきました。
ますます頑張って練習していきましょう♪


《合宿練習参加メンバー》

5/14
Fl 8名 Cl 6名 Ob 1名 Sax 4名
Hr 4名 Tp 4名 Tb 6名 Euph 1名 Tuba 1名  
Perc 5名   計40名

5/15
Fl 6名 Cl 5名 Ob 1名 Sax 2名
Hr 2名 Tp 4名 Tb 5名 Tuba 1名  計26名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | いろいろ日記 | コメント:1
∧top | under∨

第1回 おれんじ合宿

3/28~29で、はじめての合宿を行いました。

埼玉県比企郡嵐山町にある、国立女性教育会館の音楽室を借り、
宿泊メンバーと日帰りメンバー、総勢26名で練習しました。
A先生にもおいでいただき、充実した合奏練習を行うことができました。

午前中は、個人&パート練習とし、
午後1時からの合奏練習に間に合うように、参加メンバーが集まりました。
もちろん、子供連れでの参加が可能だったので、
会館の幼児室を借り、交替でお守をしながら練習をしました。

合宿1

《1日目3/28》
13:00~15:00  バッカスの行進

15:00~15:30  休憩(部屋へ荷物を置きにいったり~)

15:30~17:30  星の王子さま

17:30~18:00  キラキラ星変奏曲

18:00~19:30  休憩(夕飯&お風呂入ったり~)

19:30~21:00  ファンファーレと序奏の賛歌
           星の王子さま
           崖の上のポニョ(Windsscore版)
           ダンシング・クィーン
           宝島 ←大人な宝島を目指しましょうw

合宿2

※上記合奏録音は後日団員ブログにUpしますので、
  欠席された方も 必ず聞いて、指導された部分を把握するようにして下さい。

21:00~      日帰り組は帰宅(お疲れ様でした!)
           宿泊組は、入浴~子供を寝かしつけ~宴会!?w

宴会は、こっそり・・・(いや、かなり賑やかでした・・・スミマセン)、
Tpチームの部屋にて行いました。

合宿3

先生とカワウチ楽器のTさんも参加していただき、
またまた交流を深める(?)ことができましたね。
1次会は深夜1時位まで、、、Tpチームがダウンし始めたので、
部屋を片付けひとまず解散し、話足りない数人で隣の部屋にて2次会を
3時まで行い、お開きとなりました。

《2日目3/29》
各自で起床し朝食をとり、9:30にロビーに集合して解散となりました。


今回初めての合宿で、どうなることやらと心配していましたが、
無事終了することができました。
世話役のTp Oさん、お疲れ様でした。
次回の合宿の世話役はパート毎の持ち回りにしようかということで、
Tpパートにお願いすることになりました。
よろしくおねがいします~♪

今回参加できなかった方も、次回はぜひ一緒に参加できるといいですね。
学生時代に戻ったように、わくわく、、、いや練習はきついですがw

最後に、、、
今回の集中した合奏練習で、かなり先生にご指導いただきました。
欠席された方は、出席した人の譜面に書き込まれたことを書き写す、
練習録音を聞くなど、必ず行うようにして下さい。

先生が、「吹奏楽は音響楽(学かもw)。すべての楽器の音がしっかり並べられないと、
成り立たない」とおっしゃっていました。

メンバーみんなの音がそろってこそ、おれんじのサウンドが作られることを、
各自忘れないように心にとめておいて下さいね。

《合宿参加メンバー》
Fl 3名 Cl 3名 Ob 1名 Sax 5名
Hr 6名 Tp 5名 Tb 2名 Tuba 1名  以上 26名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:3
∧top | under∨

打ち上げ&忘年会

第2の本番とも揶揄される、
吹奏楽のつどい等打ち上げを兼ねた忘年会が行われました。

打ち上げ2-1
今回の幹事はClパートでした。(お疲れ様でした!)

吉祥寺井の頭公園そばの「汁べゑ」さんにお世話になりました。
ママさん34~5名のうるささは、尋常でなかったでしょう・・・・
これに懲りず、また機会があったらよろしくお願いいたします。

1次会の時間が早かったこともあり、2次会へ!!
カラオケ班は盛り上がったようですよ~。

今年はおれんじにとって、一歩前進できた年だったと感じています。
来年に向けてすでに動いていますが、さらに進化できるように、
みんなで頑張っていきましょう^^

打ち上げ1-1 打ち上げ3-1
打ち上げ4-1

by どっぴぃ☆sax
別窓 | いろいろ日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ | NEXT