見学、入団希望

マザーズバンドおれんじ 団員大募集

今年こそ、新しいこと始めてみませんか?

楽器が好き、吹奏楽が好き。
学生時代に吹いていたけどもう一度吹いてみたいと言う方、出産等で楽器から遠ざかってしまった方、一般バンドへは時間的に参加出来ない…と言う方、是非一緒にやりませんか?

また、当団はOB、OGや一般バンドの母体がないため、所持楽器がありません。
基本的に楽器は個人所有でお願いします。
打楽器については団所有楽器がありますが、スティック等の小物の御用意をお願いしております。
また楽器店等も紹介いたしますので、楽器のない方もまずはお問い合わせください。


●現在の募集状況です
(現在は「団員」のみの募集であり、休日団員の「準団員」は募集しておりません)
<
募集状況
備考
Flute
募集停止
Oboe
募集中
1名募集
Bassoon
募集中
1名募集
Clarinet
募集停止

A.Clarinet
募集中
1名募集
B.Clarinet
募集中
1名募集
A.Sax
募集停止
T.Sax
募集中
1名募集
B.Sax
募集中
1名募集
Horn
募集停止
Trp
募集停止
Trb
急募!!
1名募集
Euph
募集中
1名募集
Tuba
急募!
若干名
St.bass
募集中
1名募集
Perc
募集中
1名募集

※1 楽器経験3年以上

●入団までの流れ
 ① プロフィールをお読みの上、メールでお問い合わせください。
 ② 楽器をお持ちになって、練習を体験してください。譜面はこちらでご用意いたします。
   パートメンバーがフォローします。是非、音を出して参加してください。
 ③ 練習後、団長とパートリーダーがお話を伺います。
 ④ 入団決定
 ※応募状況により、ご希望に添えない場合もございます。   

●見学・入団のお問い合わせ 
まずはこちらのプロフィールをお読みください。
そして、主旨に賛同していただけましたら、メールにてお問い合わせ下さい。
メールはこちらのアドレスへお願いします。
折り返し練習日時、場所等をご連絡致します。

メールには
1. お名前(年齢)
2. 連絡先メールアドレス
3. 希望パートと所有楽器および経験年数
4.合奏経験の有無
5. 参加するお子様の人数(年齢)
を明記下さい。





別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

2月1回目練習

今日は節分です。
ここ数年、恵方巻きとやらが東京でも主流になってきているのですが、
一体ナニ?w
今年の方角は北北西を向いて、無言で食べる、とのこと。
スーパーの戦略に乗っかって一応食べておきますかw

本日の合奏は、
音階練習&尚美ウィンドスタディより
ヴィヴァ・ムシカ
クィーンメドレー




♪連絡事項♪

・ダンサー&歌のお姉さんが決定しました

・ホール練習日程が決まりました。
6/23武蔵野
6/30こもれび
予定を入れておいてください

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…5名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)②

①タイムスケジュールについて
  練習時のタイムスケジュールを大まかに決めました。
  できるだけこれに沿って進行できるよう、ご協力をお願いいたします。

    ~10:10 集合、個人練習など

10:10~10:15 合奏準備(いす、譜面台準備の上、着席) 

10:15~10:30 チューニング&基礎練習

10:30~11:45 合奏

11:45~12:00 片付け、撤収

※いす、譜面台はできるだけ各自準備するようにしましょう。
※チューニングはClを基準に、パートごとに行います。
 他の人が合わせている時は、私語&音出しは禁止とします。(やむを得ない時は小声でお願いします)
※今後は基礎練習も合わせて行っていきたいと思います。
※とくに休憩時間は設けず、合奏時間内に随時とるようにします。
※各種連絡事項伝達に関しては、合奏開始または終了時に時間をとるようにします。


②楽器ケース・荷物について
  団員数増加により、練習場が狭くなってきました。
  現在では、楽器ケースや荷物が点在し、歩き回る子供たちにとっても危険物と
  なりつつあります。
  合奏時に指揮者と演奏者との間隔が狭すぎるのでは?という指摘もあり、  
  今後の練習時においてケース&荷物置き場を指定することにしました。
  キッズスペース確保の為にもご協力をお願いいたします。

  芸文:木管ケース=ピアノ下(又は各自の椅子の下でも可)
       金管ケース=中ドアと外ドアの間のスペース
      その他荷物=各自椅子の下(入りきらない場合は、ケース置き場でも可)
    ※ベビーカーは折りたたみ、金管ケース置き場へ

  その他の練習場の場合は、その都度指定いたします。


以上、次回練習より実施しますので、ご協力お願いいたします。 

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)①

来る2008年度総会に向けて、役員会を行いましたので報告いたします。

①総会について
 3/31(月)に総会を行います。
 今回は練習日ではなく、他の日に設定しました。
 親睦会を兼ねて行いますので、できるだけ参加してください。
 (やむを得ず欠席の場合は、委任状の提出をお願いします)

②会計について
 団費の集金方法を、現在の月払いより、数ヶ月単位での前払い方式に変えては
 どうかという提案があり、今年度、試験的に実施してみることになりました。

③練習回数、場所などについて
 ・通常練習=週1回
 ・休日練習=月1回 ※本番前はこの限りではありません
 ・火・金・木・水の優先順位で日程を組みます。
 場所については、現在利用中の練習場に加え、打楽器レンタル可の練習場も
 利用したいと思います。

④組織の見直しについて
 ・木管、金管、打楽器リーダーをそれぞれ指揮統括、楽譜管理、楽器管理リーダーと改め、
  新たにキッズリーダーを役員に加えます。
 ・衣装係に加え、依頼演奏会係(仮称)、レク係を新しく作ります。
 ・また、自主演奏会実行委員は運営・役員とは別組織とします。
  
⑤連絡事項等について
 ・緊急性のないものに関しては、MLにてお知らせいたします。
  ただし、練習当日の緊急連絡などの場合は、団長または副団長より、
  各団員の携帯アドレスの方に一斉メール送信します。
 ※パソコンより一斉送信になりますので、受信拒否にならないよう設定をお願いします。
  アドレスは追ってお知らせいたします。
 ・現在使用しているMLを4/1より新MLに移行予定です。
  新MLの準備が出来ましたらお知らせしますので、お手数ですが再登録をお願いします。
 ・現在HP内で使用している団員専用掲示板は、4/1より現在試用中の団員専用ブログに
  移行します。
 ※ML、ぐるーぷすけじゅーる、団員専用ブログの利用方法につきましては、
  後日書面にて案内を作成してお配りする予定です。
   
⑥打楽器について
  ・現在団所有楽器の把握をして、近日中にリスト化をします。
  ・練習時の運搬や手配等については、楽器管理リーダー(Perc.リーダー)が行うものと
   します。
  ・練習、本番時のレンタルについては、各演奏会係が楽器管理リーダー(Perc.リーダー)
   と相談の上、手配するものとします。

⑦自主演奏会について
  ・今年度の演奏会については、すでに実行委員、日程、場所に関しては決定済みです。
   1部の曲に関しては、先日掲示板等でお知らせした通りです。
   2部選曲は実行委員が行う予定です。
   今後、細かい係分担等行いますので、ご協力お願いします。
  ・2009年度演奏会については、開催時期を6月日曜とし、今年6月に会場申込みを
   する予定です。
   ただし、抽選によりもれた場合は7月以降になる可能性もありますのでご了承下さい。

⑧吹奏楽のつどいについて
  今年度も11月に開催されます。昨年同様、参加を予定しています。
  選曲等に関しては、先生と相談の上、役員で決定します。

⑨団員区分の改正について
  現在の「団員」「団友(土曜のみ参加含む)」の区分けを、「団員」「準団員(土曜のみ)」
  「団友」に改正します。
 
⑩休団団員ついて
  現在休団中の団員には、2月中に総会開催のお知らせを郵送いたします。
  期限内に返信、連絡がない場合は、継続の意思がないとみなし、
  3/31をもって退団とします。
  

以上、詳細については、総会にてご説明いたします。
質問等ありましたら、団長以下、各役員までお願いします。   

≪参加メンバー≫
 団長、副団長、会計、渉外、木管リーダー、金管リーダー 以上6名
 中央コミュニティセンター和室(10:00~13:00)

by どっぴぃ☆sax
  
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(9/14)

本日、役員会を行いましたのでご報告します。

①子供用名札について
 団員数の増加に伴い子供たちも増え、名前の把握が困難になってきました。
 そこで、お子さんたちにも名札の着用をお願いすることにしました。
 親のパート名と名前を書いた、ピン型の名札を追ってお配りします。
 ピン型名札で不都合がある場合は、役員に申し出て下さい。
(その場合、名札はご自分で用意していただくことになりますのでご了承下さい)

②子供スポーツ安全保険について
 先日一部希望者の方には加入いただきましたが、
 練習時の総数も増え、様々なトラブルがおきやすい状態になっていることから、 
 今後、小さいお子さん連れの団員に関しては、全員加入とさせていただきます。
 スポーツ安全保険の詳しいことは、追ってリーフレットなどをお配りしますが、
 下記のサイトでもご覧になれます。
  http://www.sportsanzen.org/

③吹奏楽のつどい選曲について
 先日の練習にて、風紋に代わる曲として6曲を初見演奏した上で、
 団員の皆様にアンケートを行いましたが、
 その結果、 ポップス・マーチ「すてきな日々」、行進曲「K点を越えて」の2曲が
 最終的に残りました。 
 役員会でも曲を聞いた上、色々話し合いましたが結論が出せず、
 次回練習時、再度この2曲でどちらがいいかを決めることになりました。
 風紋を諦めきれないというような意見も多々ありましたが、
 今回は見送ることとします。
 いつか必ずステージで演奏しましょう!!

④指揮者について
 先日ご指導いただいたA先生に、正式にご指導をお願いしたところ、
 快諾していただきました。
 今後、月1回ご指導いただきます。
 本番につきましては、その都度お願いしていく予定です。
 先生がお見えになる日が決まりましたら、早めにお知らせしますので、
 なるべく練習に参加するようにお願いします。

以上、報告させていただきます。
質問等ありましたら、役員までお願いします。
また、この役員会報告は、追って紙面にてお配りいたします。

≪参加メンバー≫
 団長、副団長、会計、渉外、木管リーダー、金管リーダー 以上6名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ | NEXT