FC2ブログ

第10回アンサンブル発表会 in 小金井市民交流センター小ホール

今年で10回目のアンサンブル発表会、無事に終了しました。
2年ぶりに小金井での開催でしたが、幹事のFl&Wリードパートの皆さんのすばらしいアシストで
かなり予定時間より早く終了し、先生の講評をその場でしていただきました。
(録音を聴いてくださいね~)

アンサンブル力は確実に向上していると思います。
せっかくなので、全体合奏の方に生かしていきましょうw

1.笛吹けど踊らーず(Fl4重奏)
「生命(いのち)の奇跡」
笛吹けど踊らーず

2.ゴールド☆フィンガー!(金管5重奏)
「パーカッシヴ・ブラス」
ゴールドフィンガー

3.くらねこ(Cl8重奏)
「絵のない絵本」
くらねこ2020

4.てぃーぴーふぉー(Tp4重奏)
「Sonatina」
てぃーぴーふぉー

5.かたつむり団2020(Hr6重奏)
「Water Music」
かたつむり団

6.バリトリオ2020(Bsx3重奏)
「Decipher」
バリトリオ2020

7.フルートトリオ(Fl3重奏)
「Bacchus」
フルートトリオ

8.ゆ~ふぉちゅ~ば~(バリチューバ2重奏)
「美女と野獣」「ひとりぼっちの晩餐会」
ゆーふぉちゅーば

9.くらねこ外伝(Cl3重奏)
「黒管デザイン」
くらねこ外伝

10.SANNYクインテット(木管5重奏)
「Divertimento」
SANNY.jpg

11.Gyai-co2020(Sax7重奏)
「I Got Rhythm」
Gyai-co.jpg

12.くらねずみ(Cl4重奏)
「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」
くらねずみ

13.ストロベリーアンサンブル(木管5重奏+打楽器)
「さくらのうた」
ストロベリーアンサンブル

終わったばかりですが、すでに来年の選曲を始めるチームもあるでしょう。
また来年も楽しい発表会を開催できることを祈ります~

これからは演奏会にむけ、練習していきましょう。




別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

第9回アンサンブル発表会 in 三鷹市芸術文化センター星のホール

今年もアンサンブル発表会が行われました。
例年よりも1か月ほど早い日程、また平日開催ということで
ちゃんと集まれるか、時間内に終了できるかなどの懸念もありましたが、
終わってみればいつも通りに進行できました。

通常練習日と重なったこともあり、いつもの練習室で少しの時間音出しも可能でした。
9時に練習室に行ってみると、すでに金管の方々が集まり音出しをしていました。
20分には練習室は撤収~とアナウンスされていたのですが、
みんなきっちり時間を守って、ホールへ。

W先生、ゲストのK先生、Mさんも会場入りされ、予定時刻に開始~

9:30 開場
9:40 開演

1. くらねこ2019(Cl8重奏)
「Canterbury Chorale for Clarinet Choir」

くらねこ2019

2. SANNYクインテット(木管5重奏)
「カルメン組曲よりⅠ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ抜粋」

SANNYクインテット

3. チームならま2019(Tp5重奏)
「組曲 惑星~木星」

チームならま2019

4. 横笛トリオ(Fl3重奏)
「木漏れ日の散歩道」

横笛トリオ

5. かたつむり団2019
「ホルンのための三重奏曲 Op82より第19曲、第24曲」

かたつむり団2019

6. おれんじダブルリード倶楽部(Ob&Fg4重奏)
「ソナタ ヘ長調より」

おれんじダブルリード倶楽部

7. アーモンズ(打楽器4重奏)
「アイネ クライネ ティッシュムジーク」

アーモンズ

8. くらねこ外伝2019(Cl4重奏)
「Clarinet Marmalade」

くらねこ外伝2019

9. ゴールド☆フィンガー!(金管5重奏)
「コッツウォルズの風景」

ゴールド☆フィンガー!

10.笛吹けど踊らーズ(Fl4重奏)
「旅立ちの日に」

笛吹けど踊らーズ

11. YDK(木管3重奏)
「長月絵巻」

YDK.jpg

12. 美しき8人のブラシスタ(金管8重奏)
「金管8重奏のためのラファーガ」

美しき8人のブラシスタ

13. Gyai-co2019(Sax5重奏+マラカス)
「マイ・フェイヴァリット・リズム」

Gyai-co2019.jpg

11:25 終演

今年もなんとか時間内におさまりました。
途中、ステージ上の椅子並びに先生のダメだしが入るということもありましたが、
スムーズな進行にご協力いただきありがとうございました。

その後、聴きに来てくださったW先生、K先生、Mさんに一言ずついただきました。
(W先生の詳細講評は次回練習時に・・・・お楽しみに)

11:50 完全撤収

星のホールでは初めての開催だったので、あらかじめホール内を見させていただいたり、と
スタッフの方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

来年は小金井宮地楽器ホールで来年2月に開催予定です。

その前に、、、コンサートに向かってしっかり練習していきましょう♪


by どっぴぃ@Sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

2月1回目練習

今日は節分です。
ここ数年、恵方巻きとやらが東京でも主流になってきているのですが、
一体ナニ?w
今年の方角は北北西を向いて、無言で食べる、とのこと。
スーパーの戦略に乗っかって一応食べておきますかw

本日の合奏は、
音階練習&尚美ウィンドスタディより
ヴィヴァ・ムシカ
クィーンメドレー




♪連絡事項♪

・ダンサー&歌のお姉さんが決定しました

・ホール練習日程が決まりました。
6/23武蔵野
6/30こもれび
予定を入れておいてください

《本日の参加者》
Fl…7名 Ob…1名 Cl…8名 Sax…5名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…3名 Euph…1名 Tuba…1名
Perc…3名

演奏参加人数 36名

by どっぴぃ@Sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)②

①タイムスケジュールについて
  練習時のタイムスケジュールを大まかに決めました。
  できるだけこれに沿って進行できるよう、ご協力をお願いいたします。

    ~10:10 集合、個人練習など

10:10~10:15 合奏準備(いす、譜面台準備の上、着席) 

10:15~10:30 チューニング&基礎練習

10:30~11:45 合奏

11:45~12:00 片付け、撤収

※いす、譜面台はできるだけ各自準備するようにしましょう。
※チューニングはClを基準に、パートごとに行います。
 他の人が合わせている時は、私語&音出しは禁止とします。(やむを得ない時は小声でお願いします)
※今後は基礎練習も合わせて行っていきたいと思います。
※とくに休憩時間は設けず、合奏時間内に随時とるようにします。
※各種連絡事項伝達に関しては、合奏開始または終了時に時間をとるようにします。


②楽器ケース・荷物について
  団員数増加により、練習場が狭くなってきました。
  現在では、楽器ケースや荷物が点在し、歩き回る子供たちにとっても危険物と
  なりつつあります。
  合奏時に指揮者と演奏者との間隔が狭すぎるのでは?という指摘もあり、  
  今後の練習時においてケース&荷物置き場を指定することにしました。
  キッズスペース確保の為にもご協力をお願いいたします。

  芸文:木管ケース=ピアノ下(又は各自の椅子の下でも可)
       金管ケース=中ドアと外ドアの間のスペース
      その他荷物=各自椅子の下(入りきらない場合は、ケース置き場でも可)
    ※ベビーカーは折りたたみ、金管ケース置き場へ

  その他の練習場の場合は、その都度指定いたします。


以上、次回練習より実施しますので、ご協力お願いいたします。 

by どっぴぃ☆sax
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨

役員会報告(2/7)①

来る2008年度総会に向けて、役員会を行いましたので報告いたします。

①総会について
 3/31(月)に総会を行います。
 今回は練習日ではなく、他の日に設定しました。
 親睦会を兼ねて行いますので、できるだけ参加してください。
 (やむを得ず欠席の場合は、委任状の提出をお願いします)

②会計について
 団費の集金方法を、現在の月払いより、数ヶ月単位での前払い方式に変えては
 どうかという提案があり、今年度、試験的に実施してみることになりました。

③練習回数、場所などについて
 ・通常練習=週1回
 ・休日練習=月1回 ※本番前はこの限りではありません
 ・火・金・木・水の優先順位で日程を組みます。
 場所については、現在利用中の練習場に加え、打楽器レンタル可の練習場も
 利用したいと思います。

④組織の見直しについて
 ・木管、金管、打楽器リーダーをそれぞれ指揮統括、楽譜管理、楽器管理リーダーと改め、
  新たにキッズリーダーを役員に加えます。
 ・衣装係に加え、依頼演奏会係(仮称)、レク係を新しく作ります。
 ・また、自主演奏会実行委員は運営・役員とは別組織とします。
  
⑤連絡事項等について
 ・緊急性のないものに関しては、MLにてお知らせいたします。
  ただし、練習当日の緊急連絡などの場合は、団長または副団長より、
  各団員の携帯アドレスの方に一斉メール送信します。
 ※パソコンより一斉送信になりますので、受信拒否にならないよう設定をお願いします。
  アドレスは追ってお知らせいたします。
 ・現在使用しているMLを4/1より新MLに移行予定です。
  新MLの準備が出来ましたらお知らせしますので、お手数ですが再登録をお願いします。
 ・現在HP内で使用している団員専用掲示板は、4/1より現在試用中の団員専用ブログに
  移行します。
 ※ML、ぐるーぷすけじゅーる、団員専用ブログの利用方法につきましては、
  後日書面にて案内を作成してお配りする予定です。
   
⑥打楽器について
  ・現在団所有楽器の把握をして、近日中にリスト化をします。
  ・練習時の運搬や手配等については、楽器管理リーダー(Perc.リーダー)が行うものと
   します。
  ・練習、本番時のレンタルについては、各演奏会係が楽器管理リーダー(Perc.リーダー)
   と相談の上、手配するものとします。

⑦自主演奏会について
  ・今年度の演奏会については、すでに実行委員、日程、場所に関しては決定済みです。
   1部の曲に関しては、先日掲示板等でお知らせした通りです。
   2部選曲は実行委員が行う予定です。
   今後、細かい係分担等行いますので、ご協力お願いします。
  ・2009年度演奏会については、開催時期を6月日曜とし、今年6月に会場申込みを
   する予定です。
   ただし、抽選によりもれた場合は7月以降になる可能性もありますのでご了承下さい。

⑧吹奏楽のつどいについて
  今年度も11月に開催されます。昨年同様、参加を予定しています。
  選曲等に関しては、先生と相談の上、役員で決定します。

⑨団員区分の改正について
  現在の「団員」「団友(土曜のみ参加含む)」の区分けを、「団員」「準団員(土曜のみ)」
  「団友」に改正します。
 
⑩休団団員ついて
  現在休団中の団員には、2月中に総会開催のお知らせを郵送いたします。
  期限内に返信、連絡がない場合は、継続の意思がないとみなし、
  3/31をもって退団とします。
  

以上、詳細については、総会にてご説明いたします。
質問等ありましたら、団長以下、各役員までお願いします。   

≪参加メンバー≫
 団長、副団長、会計、渉外、木管リーダー、金管リーダー 以上6名
 中央コミュニティセンター和室(10:00~13:00)

by どっぴぃ☆sax
  
別窓 | 新着情報 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ | NEXT