第8回 アンサンブル発表会 in こもれび小ホール

今年もアンサンブル発表会が行われました。
ここ数年お借りしていた小金井のホールがとれなかったので、
中央線沿線の方がには不便と不評な保谷となりましたが、、、
終わってみればホールとしてはとてもいい感じでしたね。

いつもはコンサートのGPなどで利用させていただいているのですが、
客席があることは初めてでした。

いろんなホールで吹けることも楽しみの1つですね。
来年はどうなるでしょうね、楽しみです。


9:30 集合

9:45 開演

1.かたつむり団(Hr6重奏)
「FESTIVAL FANFARE」

かたつむり団

2.ANNY Quartet(木管4重奏)
「夜の音楽のための3つの小品」

ANNY.jpg

3.てぃーぴーすりー 〜まっち復活編〜(Tp3重奏)
「Oh!Susanna」「My Old Kentucky Home」

てぃーぴーふぁいぶ

4.SANNY クインテット(木管5重奏)
「木管五重奏のための3つの小品」

SANNY.jpg

5.くらねこ2018(Cl8重奏)
「落ち葉の舞う季節」

くらねこ2018

6.プラスチック部(プラスチック楽器6重奏)
「Uptown Funk」

プラスチック部

7.快笛生活(Fl4重奏)
  「恋」

快笛生活

8.ストロベリー・アンサンブル(木管5重奏)
  「Five Easy Danceより」

ストロベリー

9.三太郎(バリチュー3重奏)
  「ぞうさん」

三太郎

10.昭和懐古(Fl2重奏)
  「時の流れに身をまかせ」「Always三丁目の夕日」

昭和懐古

11.くらねこ2018~外伝~(Cl4重奏)
  「Bagatell/バガテル」

くらねこ2018外伝

12.ゴールド☆フィンガー!(金管5重奏)
  「ホール・ニュー・ワールド」「私のお気に入り」

ゴールド☆フィンガー

13.Gyai-co Five(Sax5重奏)
  「星に願いを」

Gyai-co5.jpg

11:15 終演

例年より少し早めに演奏はすべて終わりました。

その後、久しぶりに生で聴いて頂けたW先生より簡単な講評(詳細な講評は後日だそうです)を
いただきました。
また、FgTさんがFgレッスンをしていただいているT師匠が来てくださっていたので、
感想を伺いました。楽しんでいただけていたようですね。

11:45 完全撤収

今年もまた楽しい発表会でした。
個人的にはいろいろ、、という方も多い?と思いますが、さらなる進化に向かって
がんばっていきましょう~♪笑

こもれびホールの方々、係りのHrパートの方々、いろいろありがとうございました。


by どっぴぃ@Sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

吹奏楽のつどい 2017

今年最後の本番、第64回三鷹市市民文化祭 吹奏楽のつどいでした。

11回目の参加となりますが、今年もまたギリギリまで仕上がるのか、、、
不安との戦い(大げさw)でした。

そして本番直前楽器が壊れるというアクシデントが発生!!
たまたま通りがかりの鷹吹の方に楽器をお借りすることができ、
とりあえず無事本番を終えることができました。
本人はもとより、団としても感謝の念でいっぱいです。

普段交流もあまりない楽団どうしでも、音楽仲間としての繋がりを感じさせる出来事でした。
今年は合同演奏にも11名が参加しました。
曲につられて〜という感じでしたが、こちらも大きな事故もなく、
楽しく演奏できました。

運営団体である、三鷹市吹奏楽団の皆様、今年もありがとうございました。

S__25141250_2.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年も例年通りの控室と連絡されてたのですが、急に地下の音楽室に変更になっていました。
集合時間の14:10にはほぼ集まっていたので、みんなで地下へ移動~

控室が変わってしまったので、当初予定していた写真撮影は演奏終了後にすることにしました。

控室はなんとなく木管、金管とに分かれて準備をしていましたが、
そのころ金管部屋では一大事が起こっていようとは、、、、木管部屋ではだ~れも知りませんでした。
Tbさんの楽器が急に壊れたとのこと、、、、そして鷹吹のかたの楽器を借りて出演。
本人もそうですが、周りの動揺も想像を越えます、、、よく頑張った!!

14:35からいつもの練習室でのチューニング。
緊張というより、和やか~な中20分間の音出しを終えて、ステージ横に移動すると、
すでに前の団体は終了していて、、、
いつも袖で静かにーーーというくだりがあるのに、それ割愛w

そして本番♪
S__17661979_2.jpg

♪さくらのうた
 季節は違えど、さくらは人の心をを和ませます。
 そんな演奏を目指しました、、、が冒頭から崩壊の危機が・・・
 その後持ち直せたかな・・・?汗

♪カウボーイ序曲
 さくらのうたとは対照的なイケイケ感満載の曲でした。
 最後まで滑舌よく演奏できるか不安でもありましたが、
 なんとか??
 結局少し走り気味で、自分たちの首絞めてた感も・・・

♪美女と野獣メドレー
 誰もが知っている曲ばかりでしたが、楽しく、しっとり演奏できたのでは
 ないでしょうか?
 響くホールなので、気持ちよかったです~

演奏後、いつもの場所で記念撮影~
即帰らなければならない人や、受付係をしてくれたHr3人の方が入れず・・・
やはり演奏前に撮るべきと後悔、、、来年はそうします!

その後控室にもどり、着替え片付けをして、軽いミーティングのあと解散しました。

そのあとの合同バンドには、今年は11名が参加しました。
初出場も4名いて、緑Tシャツで目立ってきました。

曲目は、
マーキュリー
風紋←これをやりたかった人が多数w
ジャパグラⅤ~日本レコード大賞栄光の昭和50年代
エル・クンバンチェロ

まあ楽しく演奏できました。
来年はなにやるのか、、今から楽しみです。

さて、今年の演奏はいつになく事故もありましたが、、、
そのまま崩れることなく持ちこたえることができ、練習の成果だな、と感じます。
当事者の方々は凹むことなく、これを教訓にこれからの演奏に生かせるように
していきましょう。(他人事でなく、自分に言い聞かせてるw)

そして、次回練習からコンサート用の練習に入ります。
新たな気持ちでまた練習していきましょう。

最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたTubaさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…6名  Fg…1名
Hr…6名 Tp…7名 Tb…4名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…6名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 1名)

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

武蔵野市民会館文化祭2017

今年も恒例、スイングホールでの文化祭に参加しました。
また朝いちばんの出演でした。

今年の曲目は、
 スーパーカリフラエクスピアリドーシャス←MCさん少し噛んでましたw
 情熱大陸コレクション

朝一からのこの選曲は、、、なかなか身体に堪えました(私だけか?w)

Tuba Oさんが今年、係りの長?を仰せつかったようでした、
長丁場のお手伝いお疲れ様です、ありがとうございました。

201710152208105c6.jpeg


《スィングの出席者》
Fl…4名 Cl…5名 Sax…4名 
Hr…4名 Tp…3名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…3名

演奏参加人数 27名

by どっぴぃ☆sax
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

明泉幼稚園ミニコンサート

今日は三鷹市の明泉幼稚園での依頼演奏に、おれんじ精鋭(?)メンバー15名で出演してきました。

とっても元気な園児さんたち、一緒に大きな声で歌ってくれて、私たちも楽しく演奏することができました。

♪本日のプログラム♪

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

楽器紹介① Fl『夢をかなえてドラえもん』
         Ob『ミッキーマウスマーチ』
         Fg『やきいもじゃんけん』
 
パンダうさぎコアラ

楽器紹介② Cl『となりのトトロ』
         Sax『名探偵コナン』
         Hr『かたつむり』

手あそびうたメドレー

楽器紹介③ Tp『崖の上のポニョ』
         Tb『聖者の行進』
         Tuba『ぞうさん』

アンパンマンのマーチ 

楽器紹介④ Perc『ロンドン橋』

さんぽ 

最後にアンコールでもう1回・・・
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス


そして演奏後、メンバー1人ずつに花束をいただき、各クラスの記念写真に我々も参加してコンサート終了となりました。

明泉幼稚園の皆様、ありがとうございました。

《本日の出演者》

Fl…2名 Cl…2名 Ob…1名 Sax…2名 Fg…1名 
Hr…1名 Tp…1名 Tb…1名 Tuba…1名   
Perc…3名 

演奏参加人数 15名

by みゆみ@Tb
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

第10回おれんじコンサート

記念すべき第10回おれんじコンサートを7/17(海の日)、
一年間の改修を終えて綺麗になった武蔵野市民文化会館ALTEホールにて開催しました。

ホームグラウンドに戻ってきたくらいの気持ちで臨みましたが、
三連休最終日、どのくらいのお客様が来場されるのか不安に思っていました。

終わってみれば、用意したプログラムがなくなるくらいのお客様が来場されたようで、
うれしい悲鳴といったところでしょうか。
お暑い中、遠方からお越しいただいた皆様をはじめ、毎回のように足を運んでいただいている方々に、
団員一同、心から御礼申し上げます。

結成10年、第10回コンサートの節目を越え、これからますますより良い演奏を
お届けできるように、皆で練習に励んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

集合写真3




8:50 楽器搬入口に集合
今年も大道具さんが汗だくで最後の仕上げ作業をしていました。
クオリティが毎年あがってきていて、本当に頭がさがります。

9:00~ 開場~準備
ステージ設営も、受付設営、ロビー飾り付けも順調に。
窓際には第1回から9回までのプログラムが飾られていました~なつかしい~

受付グッズ
今どきのSNS用ですね。

10:10~ チューニング開始、1部リハ開始
お手伝いの方々のご紹介あと一通りの曲を合奏しました。
メキシコ、、、、最後まで不安が残りました(^_^;)

11:15~2部リハ開始
エトピリカからふん装ありでリハ。ざわつきと笑いが・・・w
ライオンキングのセッティングに少し手間取り、、、仕方ないです

12:30~集合写真をパパっと撮り終え、休憩へ
このくらいから受付前では人が集まり始めていました。

13:30 開場~

13:55 予ベル~お約束隊登場
今年も安定のFl3人でご案内しました
お約束隊


14:00 入場~1部開演
10回目ともなると、開演前の袖は和やかです。(いや、毎回かw)
緊張もそんなに!?
1部1

♪ヴィヴィ・ムジカ!
難曲ばかりの今回のプログラムの中でも、W先生が一番合奏始動された曲だと
思います。
やっぱりリードは楽しいです♪

♪ヴェニスの謝肉祭変奏曲
第5回記念コンサートでも出演いただいた小泉先生に、今回もSolo演奏をしていただきました。
先生と合わせる回数は数回しかなく、なかなかタイミングやら音量やらに苦戦しましたが、
本番ではうまくかみあっていたと思います。
前日に野球の応援でバリバリ吹かれたとは思えない素敵な音色で、
お客様を魅了されていました。演奏後のお話も楽しかったです。
1部2


♪「メキシコの祭り」より第三楽章「カーニヴァル」
今回最大の難曲!こののときの団員の目つきは異様だったのでは?(笑)
とりあえず崩壊せず、無事に終えられてかなりホッとしていました。
しかし、アンケートでは意外にも好評だったようです。

♪交響組曲「ハリーポッターと賢者の石」
演奏前のMCと指揮者のやり取りも微笑ましかったですね。
この曲は打楽器アンサンブルから始まり、木管、金管アンサンブル、そして合奏という構成でした。
映画のワンシーンを思い浮かべていただけたなら幸いでした。

14:40 1部終了
いつもは早めに終わる場合が多いのですが、今回は5分押し、、、
小泉先生のお話が弾んだからですかね。。。でもいいお話だったので良しとしましょうw
恒例のパート紹介がない分、着替えだけで、少し余裕がありましたね。
袖では大道具チームが暗がりで写真を撮っていました笑

14:55 2部開始

♪情熱大陸コレクション
例年だと2部のはじめは、各パートで競い合った?楽器紹介コーナーですが、
今年は少し趣向を変えてのコーナーでした。
でも、最後は結局例年通りな?笑

2部1

♪「ライオンキング」メドレー
今年の大道具さんの頑張り集大成です。
登場人物のシルエット、トリも後ろで飛んでいましたよ
2部32部4
2部52部11

♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
今年のMC Fさんはメリーポピンズに。
(誰が何と言おうと)歌のおねえさんたちと一緒に、会場のみなさんにも参加してもらいました。
2部6

♪クィーン・グレイテスト・ヒッツ
この曲を編曲された和田 信さんが来場されました。
演奏前にご紹介させていただきました。
おれんじダンサーズも、張り切って踊って盛り上げました。
2部7
あ、小泉先生再び・・・・笑
2部8

♪アンコール~宝島、さんぽ
委員のOさんがどうしてもやりたかったいう宝島。
大人な宝島を目指してみましたが、どうだったでしょうか~。
2部10

15:45頃 終演
たいした事故もなく、無事終了しました。
そのあとはいつも通りに片づけ~

17:00 完全撤収

17:00~打ち上げ!!
今年は3時間飲み放題食べ放題の場所で、思う存分発散できましたね~
つどいに向けてまたがんばるぞ~!

2次会へは15人程度参加。
でも、10時半前には解散。1次会で食べ過ぎてお酒も2杯程度、疲れもでてきて
早めのおひらきとなりました(^_^;)



さて、最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、ゲストの小泉先生、演奏賛助3名(Tb1/Tuba/St.B)、
司会、ステージマネージャー、会場受付係、打楽器メンテ,
お手伝いしていただいたすべての皆様、武蔵野市民文化会館スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

そしてご家族の皆様には、いつもママたちを気持ちよく送り出してくださり、
ありがとうございます。

いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、さらに練習に励んでいきたいと思います。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。
ゴッドマザーズバンドおれんじめざしてがんばりますw

《コンサート参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…7名 Fg…1名 
Hr…7名(うち京都支部より1名) Tp…6名 Tb…5名(1) Euph…2名 Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…6名
※Special Gest 1名
演奏参加人数 59名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
受付・会場 7
楽器メンテ 1
   
by どっぴぃ☆sax

今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ | NEXT