吹奏楽のつどい 2016

今年もまた第63回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」に参加しました。

当団結成10周年を記念して、W先生が選曲してくださった曲を練習してきましたが、
例年よりも一か月ほど早い日程だったので、なかなか厳しいものがありました。

結果的には、、、
大きな事故もなく、ソロの方々もよく響くホールを満喫しながら、
気持ちよく吹けたのではないでしょうか?

運営団体である三鷹市吹奏楽団の皆様、今年もありがとうございました。

DSC_0008_201611182158592fa.jpg

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今年も会議室1&2が控室だったので、13時から受付時刻の13時25分頃までに集合としました。

いつもどおり、階段での記念撮影をおねがいしていたので、
13時40分までに移動、、、みんなが階段に並んでいるさなか、
反対側の階段から大急ぎで楽器や荷物をもった人が走ってくる姿が、、、、(笑)
間に合ってよかったです。
13時50分から14時10分まで、いつも練習している部屋で音だし、チューニングをしました。
そしてステージ脇通路へ移動~。
今年は前の団体の曲が、自分たちが演奏したことのある曲だったので、
比較的静かに過ごせました。

そして本番~♪

DSC00987-1.jpg


♪アルセナール
2011年のつどいで演奏をしました。
W先生が初めて振られた曲でもあります。
今回はもう少し大人な雰囲気を目指しました、、、がどうだったでしょう??

♪祝典のための音楽
先生が10周年を記念して選曲してくれましたが、
なにせスパークさんの曲・・・。
完成形とまではいきませんでしたが、はつらつとした演奏ができたと思います。
2楽章の各ソロの方々も一番よかったと思います。
特にファゴットソロはすばらしかったです。

9年前、はじめてこのステージで演奏したときの感動が思い返されます。
学校卒業後楽器から離れ、それぞれブランク期間を経たのちに、
また楽器を演奏できる喜びをかみしめた最初のステージでした。
当時に比べたら、少しは聴かせる演奏ができるようになったでしょうか・・・。

他団体さんの演奏からすれば、まだまだ未熟な演奏ではありますが、
これからももっともっと練習して、いい音楽を作っていけたらと思います。
そのためには、各自がもっともっとレベルアップしていきましょう。


そして、今週の練習からは来年演奏会に向けて始動します。
すでに2曲音源あがっていますので、譜読みをしておいてください。


最後になりましたが、
今年も指導&指揮を振っていただいたW先生、
トラで来ていただいたTubaさん、いつものEuphさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

《つどいの参加者》
Fl…8名 Cl…10名 Ob…1名 Sax…7名  Fg…1名
Hr…5名 Tp…7名 Tb…5名 Euph…2名 Tuba…2名
Perc…5名 St.Bass…1名

演奏参加人数 54名(うちHelp 2名)

by どっぴぃ☆sa
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

武蔵野市民会館文化祭2016

今年も参加しました。
また朝いちばんの出演でした。

今年の曲目は、
 世界名作アニメコレクション
 Moon River


客席は例年より少し多かったような気がします。
逆にこちらはいつもより少なかったのかな・・・・

《スィングの出席者》
Fl…5名 Cl…6名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…4名 Tp…3名 Tb…2名 Euph…1名 Tuba…1名  
Perc…2名

演奏参加人数 29名

by どっぴぃ☆sax

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

第9回おれんじコンサート

蒸し暑い酷暑の中(まだ7月初旬なのに)、
去る7/3に第9回おれんじコンサートをルネ小平にて開催いたしました。

今年は、毎年利用している武蔵野のホールが改修工事で使えないため、
初めてルネ小平大ホールを使わせていただきました。

勝手がわからず、ホール関係者の方々に色々とご迷惑をおかけしました。
それでも、こちらの意向に応えようとご尽力いただき、
本当にありがとうございました。

いつもの武蔵野、三鷹エリアより少し西エリアなので、
そちらのエリアへの広報活動も強化していたようで、
アンケートをみると、東村山、小平在住の方々にも来ていただけたようです。
来年は武蔵野へ戻りますが、ぜひそちらの方へも出向いていただけたらと
願っています。

また、今年も朝日新聞さんの多摩マリオンへの掲載、
東京新聞さんには、練習を取材していただきました。
それらをご覧になって来場された方もいらっしゃいましたので、
影響の大きさを感じています。
またよろしくお願いいたします。

今年もいろいろな方々のおかげで、すばらしい演奏会を開催することが
できました。
団員一同感謝いたします。
来年は第10回となります。
これからも、よい演奏をお届けできるように練習してまいります。

マザーズバンドおれんじをこれからもよろしくお願いいたします。




8:50 ルネ小平搬入口に集合
すでにほとんどのメンバーが来ていました。
みんな荷物が多い・・・

9:00~ 開場~準備
先日のホール練習のおかげで、控室へすんなり移動。
反響板もすでに出しておいていただけたので、ステージ設営もすんなりと
できました。
ステージ裏では大道具さんが、例のごとく作業やら、衣装の準備などを
進めていました。

10:15~ チューニング、1部リハ開始
当初、2部からリハを始める予定だったため、扮装をしてしまったパートもあり、
なんとも不思議なステージ上でした(笑)

11:00~ 2部リハ開始
パート紹介の流れをMC付きで通しました。
まだ全貌がみえないパートもあり、本番ではどうなるんだろう??と
いう感じでした。

11:30~ 3部リハ開始
照明さんのために、本番仕様で通していきました。
各Soloさんのマイクチェック、動き方、聖歌隊、劇団、
ダンサーズ、大道具の確認をしながら進めていきました。

12:35  リハ終了~トラさん、受付手伝い、ステマネ、照明、
楽器メンテさんの紹介後、昼休憩へ

今年は全員写真を撮る時間がなくなってしまいました。
各控室で慌ただしく昼食をとり、歯磨き、お化粧、着替えを済ませ、
舞台袖にスタンバイ、、、いよいよ本番です!

13:30~開場
今年はロビー付近への飾りがほとんどできませんでした。
こちらはパート紹介絡みの制作物です。
DSC_0098.jpg
今年は場所も違ったので、行列などの予想がつきませんでした。
天気予報では気温が高くなるということだったので、心配していましたが、
意外に列は長くなく、開場後5分くらいで落ち着いてしまいました。。。。
「これは、、、集客が悪いのだろうか」と不安がよぎりました。

13:55 予鈴~お約束隊入場
今年もFl3人組がお約束の紙をもってご案内。
リハではパート紹介のふん装をしていました、、、それでもよかったのに(笑)
DSC_0103.jpg

14:00~入場~1部開演
ステージ袖は相変わらずリラックスムード♪
順番に整列してステージへ。
席についてから、客席を見渡してみると、例年通り1階はだいたい埋まっていました。
ある意味、一安心。
そして、先生が下手から登場~!

♪ジュビリー序曲
冒頭のファンファーレから重厚な響きが奏でられました。
ステージならではの残響もここちよく、気持ちよく吹けました。

♪喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
いつもよりちょっとアップテンポだった気もしますが、、
吹いても聴いてても楽しい曲でした。
最後は心拍数がかなり上がりましたが、盛り上がりました。(^_^;)

♪ポルコ・ロッソ(「紅の豚」より)
メリーウィドウで心拍数が上がったあとで、この曲はちょっと酷でした…(心の叫びw)
曲調がいろいろ変って、聴いてても飽きない曲だったのではないでしょうか?

今年の1部はなにも演出なしで終了しました。
大道具さん的にはちょっとご不満でしたでしょうか?

14:35 1部終了

今年は恒例のパート紹介を2部として独立させました。
そのため、まずは15分の休憩をとりました。
その間に、各パート毎にコスプレ、、いやふん装し、
動きなどの最終チェック。
さて、どうなることやら・・・

14:50 2部開演

♪オリジナルステージ「The☆おれんじパート紹介メドレー」
なんとも仰々しいタイトルでしたが・・・
今年はコーナーを独立させたので、やりたい放題・・・いえ、、
大いにパートを主張することができました。

DSC_0164.jpg
トロンボーン 「サンダー・バード」
DSC_0172.jpg
オーボエ&ファゴット 「きらきら星変奏曲」
DSC_0181.jpg
クラリネット 「E.T.のテーマ」
DSC_0192.jpg
パーカッション 「スター・ウォーズのテーマ」
DSC_0197.jpg
ユーフォニアム&チューバ&コントラバス 「帝国のテーマ」
DSC_0204.jpg
ホルン 「ジュピター」
DSC_0208.jpg
トランペット 「ウルトラマン」
DSC_0224.jpg
フルート 「ムーンライト伝説」
DSC_0233.jpg
サックス 「宇宙戦艦ヤマト」

今年のテーマは「宇宙」でした。
各パートの衣装や小道具なども手作りですが、
アンサンブル演奏曲も、毎年パート内でアレンジしています。

♪銀河鉄道999メドレー
汽笛の音にのせて、メーテル(司会者)が車掌さん(指揮者)に呼びかける形で
曲は始まりました。
DSC_0260.jpg
駅の案内板は、小平。
アンドロメダからきた999号は、来年の会場である武蔵野へと飛び立ちました。

15:10  2部終了

10分間の休憩のうちに、着替え、大道具セッティングなど、バタバタでした(^_^;)

15:20  3部開演
パート紹介も終わったので、リラックスムード。
奏者も会場も一緒に楽しめたステージでした。

♪リトル・マーメイド・メドレー
演奏重視にした曲です。Solo、Soli以外の演出はしませんでしたが、
唯一大道具さんの力作、アリエルの影絵がとてもすてきでした。
DSC_0264.jpg

♪世界名作アニメコレクション
この曲は40台前後の方には、つい口ずさんでしまう曲ばかりのメドレー。
ついにおれんじ聖歌隊(合唱部)まで登場させてしまいました。
お約束のおれんじ劇団も活躍しました。
DSC_0327_20160706103247b3d.jpg DSC_0314_20160706103323d7e.jpg DSC_0332_201607061034373bc.jpg

♪嵐メドレー~おれんじver.~
今年のダンスナンバーは団長たっての希望で嵐メドレーに。
選ばれた?ダンサーズが、キレキレのダンスで魅了してくれました。
DSC_0380.jpg
DSC_0399.jpg

♪アンコール ムーン・リバー~さんぽ
今年のアンコールもしっとりと・・・。
ミラーボールが回る中、ピアニカのメロディーが響き渡りました。
客席からはブラボー!の声が(身内かも?)
そして、最後は毎年恒例のさんぽで締めました。

15:58 終演
今年もほぼ進行表通りに終了できました。

終了後は、まずは楽器をしまってから、着替え、その後各担当の片づけへ。
本番が無事終了した安堵感と高揚感が残るなか、黙々と片づけをしたあと、
搬入口にて仮〆。

17:00 完全撤収

そのまま、ルネ小平内にあるレストラン、打ち上げ会場へ。
例年のごとく、ほぼパート毎にまとまって座り、盛り上がりました。

そして、恒例のパート紹介順位が、、、、

W先生 ①Cl ②Tp ③Tb・・・Cl初1位に大喜びでした
Gさん  ①Tp ②Fl ③バリチュー
Tさん  ①Tp ②Sax ③WリードとCl

やっぱりTp強し・・・また来年にむけてメラメラと闘志がわいてきますw

食べて飲んで、とても楽しく過ごすことができました。
最後は一本締めで会は終了しました。

なお、今年は2次会はなかったもようです(笑)

さて、最後になりましたが、
今回のコンサート開催におきまして、
W先生はじめ、演奏賛助6名(Tb2/Euph/Tuba/St.B/Perc)、
司会、ステージマネージャー、照明、会場受付係、打楽器メンテ,
お手伝いしていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

またご家族の皆様には、いつもママたちを気持ちよく送り出してくださり、
ありがとうございます。

いろいろな方々に支えられ、また今年もコンサートを無事に開催できたことを
心より感謝いたします。
団員一同、さらに練習に励んでいきたいと思います。

今後ともマザーズバンドおれんじをよろしくお願いいたします。

《コンサート参加者》
Fl…8名 Cl…11名 Ob…1名 Sax…5名 Fg…1名 
Hr…6名 Tp…7名 Tb…6名(2) Euph…2名(1) Tuba…2名(1) St.B…2名(1)
Perc…6名(1)

演奏参加人数 57名 ()内は賛助数

Cond 1
MC 1
ステージマネージャー 1 
照明 1
受付・会場 6
楽器メンテ 1
   
by どっぴぃ☆sax
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたw
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

第6回 アンサンブル発表会 in 小金井市民交流センター

今年も行いました、アンサンブル発表会。
試行錯誤で始めた発表会も今年で6回目。
年々参加者の本気度が高まっていますが、今年もどのチームもがんばりました。

今年も会場は武蔵小金井の小金井市民交流センター(宮地楽器ホール)でした。
集合は9:時35分でしたが、9時15分すぎには、ほとんどのメンバーが集まっていたのでは
ないでしょうか~。

今年は午前枠だったので、1チーム5分という時間制限がありました。
しかし~結果は、、、、まあ時間内に終わったのでいいということにw

聴いてるのには、ちょうどいい長さでした。
今年も懐かしい曲から、難解な曲、楽しい曲とバラエティにとんでいて、
とても楽しめました~♪

9:40 開演

1.昭和懐古(Fl2重奏)
「赤いスイトピー/あのすばらしい愛をもう一度」

昭和懐古2

2.日梅湯(Tb3重奏)
「いつでも夢を」

日梅湯

3.ゴールド☆8ちゃん!(金打8重奏)
「ゴールドラッシュ!」

ゴールド☆8ちゃん!2

4.快笛生活(Fl8重奏)
「花は咲く」

快笛生活

5.かたつむり団(Hr6重奏)
「魔弾の射手/Annie Laurie」

かたつむり団2

6.むさしのジャイコ3(Sax3重奏)
「むさしのファンタジア」

むさしのジャイコ3_2

7.SANNYクインテット(木管5重奏)
「5つの管楽器のための小室内楽曲 op24-2」

SANNYクインテット3

8.ラビッツ(打楽器2重奏)
「FISSION(フィッション)」

ラビッツ

9.ゴールド☆フィンガー!(金管5重奏)
「ソナタ24番/トリッチトラッチ・ハトポッポルカ」

ゴールド☆フィンガー!

10.くらねこ2016(Cl8重奏)
「時の踊り」

くらねこ2016

11.tpてぃーぴーファイブ!!(Tp5重奏)
「CANON CORNETTO」

tpてぃーぴーファイブ!
                  ↑ メンバーを見守るもう一人のTpさん

12.Gyai-coワンダーランド(Sax3重奏)
「アミューズメント・パーク組曲」

Gyai-coワンダーランド2

13.ストロベリーアンサンブル(木管5重奏)
「5分でわかる第2組曲」

ストロベリーアンサンブル3

団長より挨拶
その他連絡事項

11:25頃 閉会

12:00  完全撤収

途中10分の休憩をいれても、予定よりも早く終了しました。
今回もW先生はご都合が悪かったので、録音音源を聴いていただき、
次回練習前に講評をいただく予定です(録音します!)ので、お楽しみに・・・・。

来年も同じ時期にこのホールで開催します。
もっと本気モードで練習します!っと思うのですが、、(なかなかね・・・w)

アンサンブル発表会も終わったところで、
コンサートへ向けて本気モードで練習していきましょう。

最後に、幹事のTb&低音パートのみなさん、お疲れ様でした。

別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨

深大寺児童館クリスマス会

今日は深大寺児童館のクリスマス会にて演奏を行いました。

去年の春にもミニコンサートを行いましたが、
クリスマス会は2回目ですね。
今回のプログラムは、児童館さん側のリクエストにお応えして作成しましたが、
ご意向にそえていたでしょうか?

練習回数も少なく、ちょ~っと失敗したところもありますが、
お子さんをはじめ、パパママさんたちにも喜んでもらえていたようなので、
お許しください~

attachment01_20151212192718dfb.jpg


=演奏曲=
ねこばす
アンパンマンのマーチ
 (楽器紹介~木管)
手あそびうたメドレー
 (楽器紹介~金管)
あわてんぼうのサンタクロース
 (楽器紹介~打楽器)
きよしこの夜(ハンドベル演奏)
ジングルベル
Let it Go
そりすべり
となりトトロよりさんぽ


台本作成、Yさんありがとうございました。
MC 団長、 手遊び隊 Tさん、Yさん お疲れ様でした。
ハンドベル演奏 Percのみなさん、素晴らしかったです。

子供たちの前での演奏は、やはり原点に戻った感じで楽しいですね。
しかし、意外に子供向けの曲は難しい・・・・・w

最後になりましたが、
児童館スタッフの皆様、駐車場誘導、会場設営などなど、ありがとうございました。

《本日の参加者》
Fl…5名 Cl…5名 Sax…4名 Fg…1名
Hr…3名 Tp…4名 Tb…2名 Tuba…1名
Perc…5名
 
演奏参加人数 30名

by どっぴぃ☆
別窓 | ステージ日記 | コメント:0
∧top | under∨
| おれんじブログ | NEXT